アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業で月10万位の収入でも確定申告しないとバレる?

A 回答 (4件)

バレますね


副業の場合、年間20万円を超えたら確定申告の必要がありますが
それはあくまで所得税の話
住民税にはその様な上限が無く、稼いだ分はキッチリと申告する
必要があります

住民税が増えれば、マイナンバーで紐づけされているので
会社の経理も副業している事がバレます

あと、税務署の税金Gメンも、ネットフリマなんかの
転売行為もキッチリ監視しており、ある日、玄関先に税金Gメンがやってきて
金の動きを把握され、追徴課税を課せられるなんてケースもあります
    • good
    • 0

いきなり質問者さまの収入の額をピンポイントで炙り出すわけではありません。


質問者さまにお金(商品代金や報酬)を支払った人、質問者さまがお金(仕入れ)を支払った人の記録から目を付けられます。
    • good
    • 0

合法的な収入ならほぼバレます。

ただ、摘発は別問題。
非合法な収入や、全て現金決済(支払い側も申告しない)場合は簡単にはバレません。
    • good
    • 0

バレます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無申告な人、周りにいますか?

お礼日時:2023/03/07 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!