プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の口内炎が治らず苦しんでいます。市販の薬局等で販売している薬は全く効かないそうです。病院で処方してもらったステロイド系の薬が良く効くようですが、結局一時的な対処療法であるためまた直ぐにできてしまうそうです。また、ステロイドですので一時的な痛みは抑えられても体には良くないと思っています。
 季節の変わり目などに毎回できるらしいので、精神的なものなどが絡んでいるのかなと思っています。食事はバランスの取れたものを食べているので大丈夫かなと思っています。見ていてかわいそうなので、薬を使わずに直す方法などをご存知の方教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

口内炎も凹んでいる感じにできるものや場所など、いくつか種類があるそうです。

口内炎って病気のサインでもあるそうです。あまり治らなかったり治ってもすぐまたなってしまうようなら、ちゃんと診てもらった方がいいと思います。というのは、保険会社から貰ったパンフに載っていたり丁度、某番組で「口内炎は病気のサイン」っていうのがやっていたからです。受け売りで書かせてもらって申し訳ないのですが診てもらって損はないと思うんです。不安にさせてしまったりしたらごめんなさい。最近、私が口内炎が気になったためお返事しました。
    • 0
この回答へのお礼

口内炎については僕もかなり調べたのですが、精神的な部分からくるのが1番の理由ではないかと思っています。よく具合が悪いといって病院にいくので特別何かの病気にかかっているという訳ではなさそうです。この時期寒暖の差が激しかったりするのも原因の1つかなと考えています。またもともと不眠症なので睡眠不足も重なっているのかなとも思っています。
 ご丁寧に返信有り難うございました。

私も以前、アフタ性口内炎で悩んでいましたが、

歯医者で虫歯の治療をした後、全く口内炎ができなくなりました。
お母様に当てはまるかどうか分かりませんが、歯医者に
しばらく行っていないようでしたら、一度受診してはいかがでしょうか?
その際、口内炎のこともお話すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母親もアフタ性です。実は母親はもともと歯がとても悪く、年中歯医者に通っています。原因は虫歯ではないようです。でも確か、歯医者さんでもらえる口内炎用のステロイドがよく効いた言っていたので、次に歯医者に行った時に処方してもらうよう勧めたいと思います。

調剤の仕事はしていませんが、一応薬剤師です。

ステロイドを非常に怖がる方が多いですが、クスリはメリットとデメリットを秤にかけ、メリットが大きい場合に使うものです。

ステロイドは確かに副作用の強い薬剤で、飲み薬をむやみに連用するのはリスクが大きくなりますが、点鼻薬や口内炎用の貼り薬などはほとんど心配しなくて大丈夫です。ステロイドの抗炎症作用は非常に強く、口内炎の場合には一時的な対症療法とは言い切れない面があると思います。

私自身よく口内炎ができますが、ステロイドの貼り薬を使います。以前は帝人の「アフタッチ」という医師の処方薬しかありませんでしたが、今は大正製薬の「アフタシール」など薬局で買えるものもあります。
 「市販の薬がまったく効かない」と言うのは、この貼り薬も含まれますか? 

私も貼り薬が出る以前はステロイドの口腔内軟膏などを使ったことがありますが、気になって舌で触って取れてしまうし、口の中が気持ち悪くて使いたくありませんでした。

貼り薬は口内炎表面を保護する働きもあり、物理的な刺激による痛みからも保護してくれるので、まだお使いでなかったらぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

薬の知識があまりないため、とても参考になります。シールタイプのものも勧めたことがあるのですが、シールは合わないといって使ってくれませんでした。我がままで困ります・・・・。
 医者の処方した薬が良く効くと言っていたので、「アフタシール」という薬も購入して使うよう勧めてみたいと思います。ご丁寧に有り難うございました。

歯科用レーザー(いろんな種類があります)を当てるとほとんどの場合直ぐに痛みが治まります。

一度レーザーを当てたところには口内炎が出来にくくなるので、一個一個根気良く当てていけば、
最終的には殆ど口内炎が出来なくなります。
口内炎・レーザーで検索してください。各種レーザーによる実例が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有り難うございます。調べて検討したいと思います。

これは私自身の経験なのでtomosuken様のお母さんに効くかどうかは分かりませんが。

良く口の中を噛んでそれから口内炎になっておりましたが、一年くらい前から人から勧められて植物総合ミネラルというものを愛飲しております。以来口内炎は一度も出来ておりません。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。植物総合ミネラルですか。初めて聞きます。薬局などにあるのでしょうか?
見かけたら購入してみたいと思います。

口内炎、、辛いですねー、、あと憂鬱になります。

。。
僕も現在、3つ飼っています。ストレスの口内炎と、傷からできる口内炎があると思います。僕の場合は噛み合わせが悪いのか良く噛んで口内炎になります。
口内を清潔にすることと、噛み合せを見てもらうのと、これはあまりあてになりませんが、お酒を飲むことです。そうするとなぜか治りが早くなります。これは僕だけの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。参考になります。口は清潔にしているようですが、あまり効果はないようです。お酒を飲むのも有効ですか。寝る前に少し飲んでみるように勧めてみます。