アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エバミールという睡眠薬を一錠飲んで寝てます。
今日どうしても寝付けずあと一錠飲んでいいと思いますか?

A 回答 (5件)

アルプラゾラムは、心身症(胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における身体症候ならびに不安・緊張・抑うつ・睡眠障害に処方される薬です。


「睡眠導入剤」ではありません。

繰り返しますが、医師の処方を守るべきです。
私は「うつ2級」が長いので、症状に合わせて「頓服」のように自分自身で調整することは有ります。
但し、事前に医師に相談しており、最大許容は超えないように順守しています。
    • good
    • 0

病院で一つずつと処方されております、


ということなら、1日1mgが規定量です。
    • good
    • 0

エバミールは「睡眠導入剤」ですが、過剰摂取は、当然副作用を増大しかねません。


gooに質問されて「構いませんよ」と回答される方は居られないでしょう。
処方には「通常,成人には1回1〜2mgを就寝前に経口投与する」とありますが、主治医の指導の下で服薬されることをお勧めします。

主な副作用 ...
薬物依存 、 痙攣発作 、 譫妄 、 振戦 、 不眠 、 不安 、 幻覚 、 妄想 、 離脱症状 、 呼吸抑制 、 炭酸ガスナルコーシス 、 一過性前向性健忘 、 もうろう状態 、 刺激興奮 、 錯乱
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルプラゾラムを飲んだ方がいいかなーと迷ってます。。

お礼日時:2023/03/11 23:07

睡眠薬に○mgと明記されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エバミールは一つ1mgで最大2mgまでと書いてあるのですが病院で一つずつと処方されております。

お礼日時:2023/03/11 23:04

説明書には、


ロルメタゼパムとして、1回1〜2mgを就寝前に経口投与する
と書かれています。
基本はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ1mgでしょうか、、

お礼日時:2023/03/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!