プロが教えるわが家の防犯対策術!

わがままって直せますか?

1人行動の時は、自由に動いて良いと思うんですけど、人と関わる時は、「相手はどう思ってるかな?」と、考えないといけないと思ったんです。

理屈ではわかってるつもりですが、
僕はいつも「自分がこう感じたから、貴方に対してこういう言動とるよ!」というスタンスをやめられません。
それでうまく成り立つ事もありますが、失敗する事もたくさんあります。
いざというときには、上記の意識を忘れてしまうんです。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足

    例えばLINEの既読が3日以上つかなかった時、
    電話かけてブロックされてないか、確かめる

    繋がらない

    なんとなく、試しにもう一度電話かけてみる
    と、繰り返してたら
    「なに?? 今電話でれないよ。」と返事が来て謝ったり
    などです。

    相手の気持ち考えてたら
    「返事ができない時期もあるだろう」と立ち止まれたり出来ると思うんです。

      補足日時:2023/03/12 20:40

A 回答 (3件)

人と関わらずに一人で楽しく過ごされては?


回りの人も理解されていると思いますから気になるのなら一人で居ましょう
    • good
    • 0

性格は、先祖からの影響もあるので、何十年もかかって


作られたものだから、あなたが生きているうちに
変えられるほど簡単ではないです。

今のままの自分を受け入れ、どう付き合うかを工夫するんです。
自分との付き合い方、人との付き合い方、社会との
折り合いのつけ方。
    • good
    • 0

自分の性格を好きなように変えようなんて


わがままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、性格変えるたいという想いもわがままですね! このままの自分を受け入れる方がまだ良いと良いんですかね? どうしても、そうは思えません(

お礼日時:2023/03/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!