プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マタニティーブルーに陥った時、誰に相談すればいいのですか?私は妊娠してませんが将来子供産むとなると…怖くて。

質問者からの補足コメント

• 今はもちろんマタニティーブルーの相談しません。将来にマタニティーブルーの相談ができるところを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私は現在妊娠中でマタニティブルーに陥ってはいませんが、保健所で妊娠届を出したときにもらえる冊子に相談できる専門機関の連絡先が載っているのでそこに相談すればいいと思います

マタニティブルー以外にも子育ての相談などもできるところもあります
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。とても心強いです。ありがとうございます。ご回答ありがとうございます。

お母さんに相談して下さい。

後は担当の先生です
    • 1
この回答へのお礼

私は今妊娠してませんよ。と言いますか行為もまだした事ありません。まだ好きな人とも付き合えていません。ご回答ありがとうございます。

ベストなのは旦那さんですが、仕事だったりでいい辛い時もあるので、実母が私にとっては一番でした。

症状が何か出た時は迷わず産婦人科医でしたが、日頃のブルーな気持ちは旦那,実母、妹、自宅のペットにぐちぐち垂れてました。

まだご懐妊前なら暴飲暴食、運動、飲酒,喫煙以外の自分のストレスの発散法を見つけられておくのを強くお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます;;身近な人が親身になってくださるのですね。私もそうだったらいいなと思います。ペットも頼りになるのですね。ペット好きなので頼りにしてみます。少し安心しました。ご回答ありがとうございます。

マタニティーブルーとは、妊娠中に気分が沈んで落ち込みやすくなる状態のことを指します。

これは、妊娠中のホルモンバランスの変化や、出産や子育てに対する不安などが原因となって発生することが多いです。

マタニティーブルーに陥った場合、まずは自分の気持ちを話せる相手を探すことが大切です。例えば、パートナーや家族、友人、助産師、産婦人科医など、信頼できる人に相談することができます。

また、精神保健専門家である心理士やカウンセラーに相談することも考えられます。彼らは専門的な知識と経験を持っており、あなたの気持ちに対して理解的なサポートを提供することができます。

マタニティーブルーは、多くの妊婦さんが経験する現象であり、その状態から抜け出すことができます。まずは自分の気持ちを受け止め、話せる相手を見つけることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます;;よかったです。たくさん支えてくださる人がいるのですね。少し安心しました。ご回答ありがとうございます。