プロが教えるわが家の防犯対策術!

「坂の上の雲」を著作した司馬遼太郎の、おそらく死去の年の逸話を、紀行文の挿絵を担当した安野光雅が次のよう述べています。

<ある日、名古屋のホテルの階段を上がりながら、「日本は峠を越えたかも知らんな」ひとこと、ぽっつとおつしゃった。>

関連する事項を列挙します。

人口   江戸時代がピーク
軍事力  昭和10年代がピーク
GNP   昭和の末期がピーク
ノーベル賞受賞者数  10年前がピーク(不確実ですが)

(悲観的なデータが並びますね)

質問は、司馬が憂えるように、日本は峠を越えたのでしょうか?

A 回答 (3件)

経済においては、昭和50年代にすでに松下幸之助らが警鐘を鳴らしています。



あらゆる面で、もう何十年も前から危機は言われてきたのですが、無視されているどころか、そういった提言をする人を「陰謀論」を言う怪しいやつらの仲間にしている始末。

日本は、下り坂に入り既にかなりの加速がついていて、どこかにぶつかって破壊することは決まっているので、その破壊の度合いを少なくすることしかできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<下り坂に入り既にかなりの加速がついていて、どこかにぶつかって破壊する>のですね。
<その破壊の度合いを少なくする>なのですか。
車内でいくら足を踏ん張っても甲斐がないのですね。

お礼日時:2023/03/18 17:17

とっくの昔に超えてます。


コレ↓見れば分かります。

https://headtopics.com/images/2023/1/31/news24nt …
https://www.kanaloco.jp/sites/default/files/imag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/03/16 17:02

今世紀初頭に越えていますね。


緩やかに下るかと思っていたんですがこの10年の政権が下り坂をどんどん掘り下げて急坂にしてしまいましたね。

すぐに儲かる研究だけしろ、所蔵品並べているだけだから学芸員は必要無い、奨学金という名の借金、貧乏なのは自己責任、政権に不都合な情報は開示しない、公務員の給料下げれば票が稼げる
こんな国ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<この10年の政権が下り坂をどんどん掘り下げて急坂に>ですね。
悪い方の施策ばかり、ということですね。

お礼日時:2023/03/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す