アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に時間や月日が分からないようでした
あと物を置き忘れがよくある程度でした・・
、先週は僕(子供)のことを認知していたんですが
3日前から突然自分の子供だと分からなくなりました
これは痴呆だとどの種類になりますか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • やさしく詳しいお答えをありがとうございます

    お忙しい所を何度もすみません
    ベルガモットさんの経験から痴呆の種類は
    どちらになりそうか教えていただけると助かるのですが・・
    しつこくてすみません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 19:56

A 回答 (4件)

脳血管障害の既往がはないのですよね?


アルツハイマーだとみてます

認知症の方の記憶力を無理に訂正したり、伸ばそうとさせないよ、お願いします。
間違っている事は、肝心な時の直前にお話しされて下さい

今からありがとう感謝さんの気力を費やし過ぎると、介護疲れで本末転倒になってしまい最悪、よく報道されてるよな、介護者と被介護者の良からぬ事態に発展してしまいます。
とにかく介護者の精神力の消耗もハンパないのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アルツハイマーかもしれませんね
何度も質問に答えてくださってありがとうございます
介護疲れによる最悪な事態は避けれるように 気をつけて地域包括センターや色んな人の手を借りて行こうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/16 20:52

少し大変な段階に来ているようですね。


心中お察しします。
ありがとう感謝さんの子供の頃のお写真を見せてあげてください。
幻覚まで来たしてるとなると、夜間は眠れてるでしょうか?

あなたはとりあえずお母さんの息子さんの偽物た言われたら、頭ごなしに否定はしないで下さい。
お母さんの生活のお手伝いをする人とでも名乗っておけばいいでしょう。

受診の際は病院に行くとは話さず、体調に悪い所がないか確かめに行くと伝えてみて下さい。
くれぐも明らかな嘘をついての騙し討ちで受診はなさらないよ、お気をつけ下さい。
明日や明後日も焦る事はないので、お母さんの信頼を得たところで行かれるといいです。
初診の予約は一般内科は必要ないですが、精神科や認知症外来は予約制になってるとこがほとんどなので、1度電話を入れて確認されるといいですね。
その時に連絡先の病院にも受診に同行してもらう方法を聴いて、私の分と手段を2つ以上用意しておいて下さい。
精神面の疾患の患者さんは受診拒否をされる方が後を絶たないので、あなたのご家庭だけではないので心配いりません。

あなたのご兄弟姉妹はいらっしゃらないのですか?お父さんの件に触れてみえないのはいらっしゃらないのですよね。
病院だけでなく、自治体も協力してくれる機関の1つですから、あなた1人で全て背負う必要はありません。
まずは1段階目からクリアをめざして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

優しいお言葉をありがとうございます

子供の頃の写真ですね
今度探してみます、
ありがとうございます

幸い夜は今のところは問題なく眠れているみたいです

毎日帰りは何時になると伝えているのに
忘れて毎日帰ってくると。今まで何していたとキレられるので早く信頼を得て病院へ連れていきたいです

はいウチは母子家庭で親子ふたりで暮らしてます
病院へ行く時に困ったら地域包括センター
に相談してみようと思います

お礼日時:2023/03/16 19:47

私は医療従事者です。

たくさんの認知症患者さんな看護をさせて頂きました

認知症(昔でいう痴呆症)は主に
アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
に別れてます。

よく見られるのがアルツハイマーの方で全体の患者数は女性が多く、いわゆる脳の老化により来すものです。
脳血管性認知症は男性の方が多く、名前の通り、脳卒中などを患った後遺症などで起こります。
認知症は若年性のものもありますが、加齢によりきたすのであれば、60代から起こります。

あなたの親御さんがどちらのタイプかは、元々持ってる基礎疾患や年齢、ご記載の情報以外にどんな違和感ある行動をされるか、情報を全て開示されたとしても認知症と診断が下りるかは ? です。
日常生活に支障をきたしているなら、認知症外来や精神科、一般の内科でもOKなので受診をおすすめします。親御さんの生活管理を24時間手放せない状態でしたら、1人で外出されて迷子になったり、無銭飲食や万引きなどの軽犯罪を犯してしまったり、交通事故にあってしまうリスクも高くなります。

初期の認知症であれば、内服で症状の改善及び進行を遅らせることはできます。
今後、進行すれば、更に別の症状が出ますので、疑わしいのであればお早めにご対処下さい。介護保険認定が下りるかもしれません。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
申し訳ありません
他の症状としては
見えない人が見えてその人たちは自分が知っている親戚たちみたいです
僕と認識できないのと
僕(母にとっては偽物)が僕になりすましていると思っているみたいです

ただひとりの肉親に自分を忘れられるのは辛くて早く病院へ連れていきたいのですが
行こうとしてくれません・・
何か良いアイデアがあれば教えていただけると救われます
お手数ですがよろしければ
お願いします

お礼日時:2023/03/16 18:34

物忘れはまだらに出て来ます。

認知症でもずいぶん進んでいると思います。知り合いはいつも手をさすって、はいはいそうだねと否定せず、子供の話などをしていました。半年ほどした時普通の人。に見えました。、うちも電気の消し忘れをまた忘れたと落ちこむので人関知式に、ドアは自動的に閉まる物食器は割れない物に変えました。治療はこれ以上進んでいかないようにする物。、家族が元気な時と比べて、なぜなの、と怒るとじぶんはだめになったと酷くなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答とアドバイスをありがとうございます
どんなになろうと責めることはしてませんが
やはり辛いものですね
あまりに急に分からなくなったのでショックからまだ抜け出せていませんが
これからは子供ではなくて介護の人としてつきあっていかことになりそうです

お礼日時:2023/03/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!