プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年が自民党政権だったら福島第一原発事故も防げていましたか??

A 回答 (23件中11~20件)

防げはしないが、原発事故は捏造だとか不正確だとか、我が国の原発は安全なので事故があったはずがない、となりそう

• 4

たぶん無理、誰も経験したことがないから

もたつきが多少誤魔化された程度かも
    • 0

もちろん防げた筈がない。

但し、2011年は、自称原子力の専門家の菅のおかげで、もっと悲惨な事故になっている危険性はあった。海水が注入されていなかったら原発はどうなっていたことか。そこを誰も検証しようとしないのはおかしいと思う。こういうのは拉致問題とおんなじで、自民党も立民党もあまり触れられたくない部分なのでうやむやにされますね。
    • 1

原発を絶対に安全と強弁していた自民党政権ならば、不都合な真実を隠ぺいして、単なる原発施設内の火災で放射能漏れは起きていないと押し通していたのでは?

何しろ、福島第一原発の安全性に太鼓判を押して津波の被害など絶対に受けないと断言していたのが売国奴安倍晋三ですから。
    • 4

情報をシャットアウトし 暴力を駆使して人命を無視し 大量の人間をがれきの撤去と 電源の回復に使えば 事故の規模が小さくなる可能性はある。

「何も起こってません」とマスコミを遮断し 日雇いとボランティアと警察と自衛隊で瓦礫を撤去させ 原発作業員と技術者と電気機器関係者を拘束して 機器の回復を強制する。
死亡者数は増えるが 電源車の数と効率は上がっただろうし 海水も国民にナイショで注入する。
地震で正確な情報は伝わらないのだから 「安全」のために銃を使う事もやむを得ない と。

自民党政権が優秀なのではなく 自民党原発派おもらい議員関係者と 東電上層部ウハウハ原発補助金部のベクトルが同じためだが。
    • 1

いや、たぶん無理だったと思う。

電源喪失の段階でやれることは限られていた。さすがにあそこまでの混乱はなかったのかもしれないが、事故自体は防ぎようがない。
    • 0

ダメでしょ。

震災以前に予備電源を高台に設置してはどうかという質問に、原発の全電源喪失は起こらない、と突っぱねたのがその自民党ですよ。

地震や津波はどこが政権政党だろうと起こりますが、提案に応じていれば原発の事故は起きないまたはあれほど深刻にならなかったかもしれませんね。

ちなみに、震災直後から国会の召集を妨害したりひたすら対応のための法案に反対し続けたのはその時の野党の自民党です。
    • 3

答えはNO.

どの政党が政権をもっていても、あの時点では津波で全電源が失われるなんてことを前提にした対策は打てなかったから。
予見できないことなので防ぎようもありません。
    • 0

何処が政権を執って居たとしても避けられなかった事故です。

技術的な事など国会議員のセンセイ方は解りませんしね。
    • 0

どこを切り取るかですねぇ~。

一行質問だけでは、回答は厳しいかなぁ~。
    • 0