都道府県穴埋めゲーム

会社で「こういったものを作成できるように調べてください」と言われ、3Dで作成された工場に入っているような機械が動いていく動画を渡されました。
どのソフトがいいかも分からず、困っています。VectorやShadeについて調べてみましたが、人物ではなく、機械や部品系の3Dモーションが作れるもので使いやすいソフトはないでしょうか。出来れば安価がいいのですが。。
分かりにくくてごめんなさい。知っている方おられましたら回答下さいますようお願いします。

A 回答 (3件)

ShadeのBASICをおすすめします。

e-frontier(下記URL 発売元)を見ると、なんとなく人物を作るのに向いているようなイメージを売りにしていますが、実際はどちらかというと機械、メカを作るのに向いているソフトです。

また、向いている、いない以前にこれだけの機能・バランスの3Dソフトで1,2万の価格帯のものはほかにありません。
本格的な人物アニメーションを製作したりするには、問題があるのですが、安価で工業製品のアニメーションを作りたいというのであれば、選択の余地はほかにないと思います。

また、どのソフトであれ、3Dでアニメーションを作るのは、けっこう骨の折れる作業です。マニュアルだけでは、つらいかもしれません。
Shadeは、参考書がいろいろ出版されているので、それも心強いところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人物を作るのであればShadeは驚くような安価だし、と思っていました。Shadeについての説明もいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

Shadeでいいんじゃないでか?

安価がどこまでを指すのかがわかりませんが、3DCGソフトの中でShadeは安い部類に入ります。
モデリングは使う側次第で大抵のものが作れると思います。
20万円くらい出せるのであれば、Lightwaveなんかも選択肢に入ってくるのですが。

ShadeやLightwaveなどは、参考書籍が多いので勉強もしやすいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Lightwaveも機械的には向いているということですよね。まだまだ初心者なので、いきなり高いソフトを買うよりもShadeを使って勉強してみます。ありがとうございます!

こんにちは

参考になるかどうか分かりませんが、
「六角大王」というフリーのソフト
なら知ってます。

使ったことが無いので、ご希望に添え
るかどうかわかりませんが・・・

ダウンロードという所の一番下にあります。

参考URL:http://www.shusaku.co.jp/www/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
六角大王はWin98までのフリーまでしか出ていないと思っていました。
2000/XPでも出ていたのを知り、参考までに使ってみようと思います。人物向きなのでしょうか…使ってみます。ありがとうございました。