プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるブログに、船上のライブができなかったからとあったのですが、これは何か船の法律とかで船上でのライブができないことが分かってダメになったということ?今は、その船どうすることになったんですか?どっかの旅客船になるの?

A 回答 (3件)

元々、客船ではなくフェリーで、借りものの船でしたから、契約期間終了でなくなりました。

契約終了後は、輸送船として陸上自衛隊の車両をを演習地の北海道に運んだりしていましたよ。

最近、復活するという噂もあるみたい。
    • 0

STU48号は、元々、1998年に就航した沖縄県の伊是名村営フェリー「ニューいぜな」だった船が壱岐対馬シーラインを経て、2019年に総トン数約850トン、最大速力19ノットの劇場船に改修されたもの。

コロナ禍の影響もあって、2021年5月にSTU48号としての活動を終え、旅客フェリーに再改修の後、「みかさ」として壱岐対馬航路に就航している。

なお、防衛省が自衛隊車両などの輸送のためにチャーターして運用する貨客船は、高速マリン・トランスポートが保有する「ナッチャンWorld」と「はくおう(元は新日本海フェリーの初代すずらん)」の高速船2籍なんだな と。
    • 0

あ、そうそう

>STU48の船は何で終了になったの?
船は、持っているだけでも、係船料や整備などの維持費が掛かる。
乗り物は「使わないから」として放置すると、再整備に余計な金が掛かるモノ。

劇場運営を始めてから1年でコロナ禍で客を入れることが出来なくなった。
劇場として使っていなくても、維持費として金は出て行く。
コロナ禍の先行き不透明だったコトもあって、2年で見切りを付けたんだろうな。
    • 0