プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のPCがそろそろイッパイイッパイなのでXPリリースを機に買い替えを検討してます。ちなみに現在はセレロン300のノートPCで次期マシンはデスクトップでクロック1.5G前後のアスロンorPen4を考えてます。(1.5Gくらいなら現在の5倍のクロックなので明らかに買い換える気になるという変な理屈、PenIII、Duronは眼中に無し)
最近自作に興味を持ってきたのですが、どうしても自作に踏み切れない点があります。それは静粛性です。知人の自作アスロン機はウルサイのなんの(涙) とはいえPen4も同じ負けず劣らずウルサイことでしょう。
そこでアドバイスお願いしたいのですが、
・自作初心者でも簡単に静粛性を高めることはできるのか?
・メーカー品ならDELLを検討してますが、品質・静粛性において自作とは違うのでしょうか?
・自作PCの静粛可に手間と金をかけるならDELLを買うべきか?
・むしろこんな事を気にしてる私自身が自作には不向きなのでしょうか?(笑)

自作派の方、なにとぞよろしくお願いいたします。
ちなみに総予算は17~18万円を考えてます。

A 回答 (5件)

メーカーものだと,ケースからデザインしますから,静粛性に関しては有利でしょうね.

自作でも静粛な電源を選ぶことはできるでしょうけれど,静かで効果的なCPUファンというのはなかなか難しいかもしれません.

ウチのケースはガス冷却のため,12センチファンがゆっくり回っているので,35dBですが予算オーバーですね. ^^;
    • 0

一体、何を持って 「AMDアスロンの音がうるさい」と言っているのか分からない!(^_^)

俺は 実際、DELLのワークステーションP(3)デュアルCPUモデルを使っているが・・、PCショップなどの展示PCで
アスロン1GHz-PCとP(3)1GHz-PCを操作してみたけど、全然静音性も性能もほとんど変わらなかった。別にうるさいなんて、全然感じなかったけどな!
 とは言え、色々なベンチマークでは、アスロンプロセッサの方がP(3)よりも ほとんど良い数値を出している事は明らかであり、ユーザー間では既に有名な事である!
 これは でも数値上ではやけどね!(^_^)
体感速度はほとんど変わりは無い!!
 それと、P4は、SEEC2!?(新しい命令形式⇒ちと忘れた(^_^;))対応のアプリケーション(ソフト)を使わない限り、プロセッサ自体の性能はP(3)と大して変わらない!!
 この新しいCPUの命令形式対応のソフトは、通常私達が使っているようなソフトでは皆無!!
 よって、特別な3D(ゲーム、3Dグラフィック・・)分野の処理をする場合のみ有効で、意味が無い。
 そして、それ対応のソフトが普及も 今もこれからもあまりしないだろう→値段が高いからね!
 でも、P4のメモリシステム性能だけは、大幅に改善されている!!
 だから、P4マシンと言うのは、CPU性能をアップさせてPC性能を上げようとした物ではなくて、PC3Dゲーム用途などはメモリ性能が大きく関わって来る為、このメモリ性能の大幅アップを図った物であると思った方が良い!!
 →結局は、PC総合性能において、大きく性能アップにはなっていると言う事だよ!
 だから、プロセッサ自体の性能では、アスロンには間違い無く劣る!! P4-2GHzが出ても、多分 それでもまだ 今のアスロン性能にも勝てないやろな!
 俺なら「絶対!」P4は買わないけどね!!(^o^)丿
 でも、総合的に考えて、メモリ性能重視で考えるなら
考える余地が無きにしも有らずと言ったところか・・
 でも、P4のRDRAM/PC-800がいくら現時点、メモリ業界N0.1だと言っても、DDR-SDRAM性能も結構良いし、大した差は開いて無いと思うんだがね!(~_~)

【~まとめ~】
だから、プロセッサ性能ではAMDアスロン!!
メモリ性能ではP4!!
このプラスマイナスを考えても 俺はアスロンがP4を総合性能でも勝り、⇒【アスロン】を選択、買い!! と思うね(^o^)丿
    • 0

>自作PCの静粛可に手間と金をかけるならDELLを買うべきか?

手間をかけること自体を楽しむつもりなら、自作はいいですよ。
(トラブル含め)

面倒ならば、やめた方がいいかも。
(保障ないし)
    • 0

>・メーカー品ならDELLを検討してますが、品質・静粛性において自作とは違うのでしょうか?

メーカー品は静粛性に関して普通(?)には意識していても
特別に意識していないと思います。
静音ファン、静音HDDなどそういう点を意識して組めば,
その点に関してはメーカーに勝ると思います。

まあ、あまり簡単ではないかも(^^;
    • 0

y-ikbさん、こんにちは

>・むしろこんな事を気にしてる私自身が自作には不向きなのでしょうか?(笑)
その通り!だと思います。
自作向きなら迷わず自作するでしょう!
    • 0