プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『すみません、ありがとうございます』って言う人。

職場の仲の良い男性にちよっとしたお菓子などを渡した時も、『すみません、ありがとうございます』と言われます。もう、数年仲良くて、個人的に食事に行ったり、連絡をしている方なので、『すみません』って言われると、凄い私に気を遣っている様に思えて、本当は嫌なのかな?って考えてしまう時があります。

バレンタインの時も、『いつもすみません』って言われました。

私だけではなくて、他の人にも『すみません』って言ってる方なので、ありがとうと同じような感じで使っているのでしょうか?他の人に、私なら『ありがとう』って言う場面も、その男性は『すみません』と言います。

A 回答 (9件)

言葉足らずなんですよ。

。。

バレンタインの時の『いつもすみません』って、

「毎年いつも気とお金等を遣って頂いてすみません、義理チョコありがとうごうざいます」とか

を略して、『いつもすみません』だと思います。。。

職場の仲の良い男性にちよっとしたお菓子などを渡した時の『すみません、ありがとうございます』は、

「自分なんかに気とお金等を遣って頂いてすみません、お菓子ありがとうごうざいます」とかを略して、『すみません、ありがとうございます』

だと解釈します。。。

僕はね、僕はですよ。。。
    • good
    • 0

口癖では

    • good
    • 0

すみませんは、


いわゆる一つの「ツカミ」ですねッ!

まいどッ。
    • good
    • 1

すみませんには、感謝の意味も含まれます。


だから、ありがとうと言う場面で使用しても何も問題ありません。

すみません
「すまない」の丁寧語。相手に謝罪・感謝・依頼などをするときに用いる。「連絡が遅れて―」「お見舞いをいただいて―でした」「―が本を貸してください」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B8%88%E3%8 …
    • good
    • 0

単に口癖です。


「すみません」を多用する人は男女ともわりと多いです。

これ自体に意味はなくてその人にしたら
「あ、ありがとうございます、嬉しいな」
という意味だと思ってたら良いですよ。
    • good
    • 1

すみませんと出ちゃうのは日本人特有ですね!


それは謝ってるすみませんとは違うものだと思います。
私も年上の方によくされたときは嬉しくても自然と出てしまう時があります。
その人にとっては当たり前にある言葉なのかもしれませんね!
    • good
    • 0

「すみません」を「ありがとう」の意味で使う人はたくさんいます。


「かたじけない」に近いニュアンスと考えてください。
そこまで違和感はありません。
拒否の底意はないと思います。
    • good
    • 0

その人にとっての有り難うはすみませんなんだと思いますよ。

口癖なんでしょうね。
    • good
    • 0

癖です。


問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています