アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのかわからないのですが…。

「当面」って、大体どの位の期間の事をいうのでしょうか。
辞書をひくと意味は
・今のところ。さしあたり。
となっているようです。

何か基準みたいなものがあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

「当面」は、期間を表わすというより、現在の判断を表わす語だと思います。

「状況が変わったら判断を変えるかもしれない」という含みがあるので、何か期間のようなものに感じられるかもしれませんが、それがいつのことなのかについては、何も言っていないのです。

「当面、延期します」と言った場合、とりあえず現在の状況を考えて延期する意味であって、後のことはまた考えますということです。だから、結局は中止してしまうかもしれません。

「このサービスは当面継続します」と言ったら、今の状況から判断してサービスを継続する意味であり、サービスをいつまで続けるかは、何もわかりません。

「当面の仕事」といったら、今しなければならない仕事のことです。その仕事がいつまで続くかはわかりません。

「この契約は当面見送ります」といったら、今の判断では契約しないということであり、もしかすると永久に契約しないかもしれません。

なお、「当面の間」という言い方は、「当分の間」と「当面」が混じった表現だと思います。語法としては誤りに近いグレーゾーンのように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ある程度の期間を表しているという決まりはない言葉なのですね。

とても曖昧な日本語らしい日本語ですねー(笑)

わかりやすい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 09:39

当面とは事態に変化が生じるまでの意味で使われるケースが多いと思います。

また人が所属する社会(学校、会社、クラブ等)によっても意味が変わってきます。

1.事態に変化が起きないことを知りながら当面を使う人には期間の観念はない。
2.新入社員が来れば人手が増える。それまで当面君が
兼務してくれ。この場合は数ヶ月から1年以内。
3.内では当面不要です
これはセールスマンにやんわりとNoという場合。従って
無期限。

外国でも同じようにやんわりと断ることがあります。しかし、日本人はそのニュアンスが理解できないので、約束を守らない、遅い、うそをついたなどと相手を誤解するケースが多いですね。

あまり「当面」を使うと我々も外国人に誤解されそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.~3.の回答を頂いて、なんとなく少しわかった気がします。

私が意味したかった「当面」は
「当面の間、延期します。」という感じの時の事ですので
1.で書いて下さった回答が最も近いのかもしれません。

言葉って難しいですねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 18:48

>何か基準みたいなものがあるのでしょうか。



国語的にはなんらかの基準があるかもしれませんが、社会通念上はないに等しいです。
よく、企業で「当面の間このサービスを休止します」とかいう場合は、再開のめどが立たない。そのまま自然消滅しますというのと、ほぼ同義語です。
大阪弁でよくセールスの人に「まぁ、考えときまっさ」というのは、考える余地無し、暗に断っているということなのですが、それと使い方はいっしょですね。
日本語ってベールにくるんでやわらかく否定するみたいなところが多くてストレートじゃないものです。
「当面の間」なんてそれの最たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
よく聞く言葉な割には明確ではない気がして…。

体のいい誤魔化し言葉の典型のような感じがしますね。
いつになるかわからない。って感じなのかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 18:43

特に基準はないのではないでしょうか。

一ヶ月とか、二ヶ月とか1年とか。来年度予算がおりるまで、来週修理業者が来るまで、とか、ある程度具体的な見込みがあるときにはあまり使わない表現ではないかと思います。
今のままでも特に困ってないから、「当面」(ようは無期限)というニュアンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「予定は未定」ってニュアンスなのでしょうか…。

日本語って、なんだか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 18:39

 学校の図書館には司書教諭を置かなければ成らない


 当面の間置かなくても良い

 法律出来てから 10年以上たつのに いまだに置いてる所が少ない

 国がこのレベルですから

 当面・・・・10年~20年くらいでは・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司書教諭って、
まだ全学校に置かれていなかったんですね。
なんだか、もう随分古い話のような感じがします…。

やっぱり漠然とした感じなのでしょうか。。。

お礼日時:2005/04/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています