アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「他の○○を許さない」って、追従?追随?どちらなんでしょうか・・・
どっちもいける気がしないでもないのですが・・・

A 回答 (3件)

どちらも似たような意味ですが、


「隋」は、「後についていく」というニュアンスが強いのに対し、
「従」は、「逆らわない・服従する」というニュアンスが強いように思います。

「追随を許さない」は、「後に続くものを許さないぐらい抜きん出ている」という意味になり得ますが、
「追従を許さない」だと、「(自分に)逆らわないでついてくる者を許さない」という矛盾した意味になってしまうように思います。

また「追従(ついしょう)」という言葉は、「媚びること」という意味で良く使われます。
確かに「人につき従うこと」という意味もありますが、やはり単に後を追いかけるというよりは、「服従的な姿勢で後に従う」という意味合いが強いように思われます。
    • good
    • 3

追従…人のあとにつき従うこと


追随…1 あとにつき従って行くこと 2 追いつくこと

「他の追随を許さない」というのは2の意味です。
ですので「他の追従を許さない」とは言えません。
  
    • good
    • 1

基本は追随です。

追従も意味は同じ様なもので類義語になります。

この回答への補足

なるほど・・・
「他の追随を許さない」って誰か最初に使った人がいて広まったのか、慣用句(?)なのかご存知ではありませんか?

補足日時:2006/10/23 13:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!