アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国武将の追随するような家臣はどのような身分なんですか?

質問者からの補足コメント

• 訂正します追随ではなく、随従です。

• 訂正、追随ではなく随従です 。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 22:39
  • 訂正 追随ではなく随従です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 22:41

A 回答 (4件)

戦国時代の日本において、追随する家臣の身分は大名や守護大名の被官(ひかん)でした。

被官とは、主君に仕えて土地や所領を与えられ、軍役や貢租などの義務を負う地方の武士や役人を指します。

大名や守護大名は、自らの領地を治めるために多数の被官を抱え、家臣団を形成していました。家臣団は、主君に忠誠を誓い、軍役や警備、政務などを担当しました。中でも武将の直属の家臣である重臣は、家督相続や政策決定にも関与し、主君の信任を受けることが多かったです。

一方で、追随する家臣は、重臣ではなく、主君に従属する下級の家臣であることが多かったです。主君に忠誠を誓い、主君の意向に従って軍役や警備、補給、情報収集などを担当しました。戦国時代には、主君に忠誠を誓うことで、主君からの援助を受けることができ、自らの勢力を拡大することができたため、多くの武士たちが追随する家臣として主君に仕えました。
この回答への補足あり
    • 0

戦国武将と一言で言ってもランクがあります。

大名から国人領主、彼らの有力家臣などなど漠然とした概念が「武将」です。
もっと語句の概念を定義化するか的を絞った質問をしないと、短い語数では答えようがありません。
    • 0

武家官位がついていても正式に任官している訳ではないようです。

• 0

自分自身が直接雇用している家来

この回答への補足あり
    • 0