プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西の言い方だと思いますが、教えてください。
どんな場面で使うのですか?
簡単な質問で恐縮です...

A 回答 (5件)

字義どおりには、「とても言えない」ですが


そういう意味のほかに、
「あきれた」とか「とんでもないね」
というような意味に使います。
「うち、ほんまによう言わんわ」という歌が
昔ありましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、そうなんです。
歌詞で耳にして、疑問だったのです。
ぴったりGoo!賞を差し上げたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 21:57

関西の方も使われるんですね^^


例えば、「恥ずかしゅうて、よう言わんわぁ」
「恥ずかしくて、とても口にはできない」
こんなかんじで使うかなぁ^^;;;
「恥ずかしゅうて」→これは広島弁かな? ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。広島弁でもあるのですね。
関西(近畿地方)とばかり思っていたので、新しい発見です。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/23 22:01

意味は2つくらいあると思うんですが。

。。

ひとつは、言うことができないときに。「よう言わん」って言うときがあります。
例えば、「上司の~さんに今日中に資料ができませんっていっておいて」「そんなことよう言わんわ」
ってな感じです。

もうひとつは、あきれてものも言えないって時にも使います。ちょっと例えが浮かばないんですが、あきれて「開いた口がふさがらない」ときに、「もう、よう言わんわ」って言いますね。

ニュアンス分かっていただけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、難しいですね。
是非、使えるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 21:54

関西弁で


「とても言えない」という意味です。

たとえば
「そんなん、よう言わん」 は
「そんな事、とても言えない」と同じような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なじみのない言い方なので、ずっと疑問でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 21:51

とてもじゃないけど口にできないわ~



かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています