プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問でごめんなさい。

社内で名刺を作る際の申請書で、
緊急で無ければ、特に指定しなくても数日で出来ることが予めわかっているため、
納期の欄に”適当に”と書いて下さいと、
主担当者の女の子から、
他の事務担当者の女の子たちにメールしているのを見ました。

あまりにも、”適当に”ということばは不適切だと助言をしようと思いますが、
実際に、そのような場合には何と言う書き方が適切でしょうか?

A 回答 (8件)

 通常で良いのでは



 納期は依頼が合ってから、標準日数が決まってます
 書き方としては
 通常納期、標準納期 と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に急ぎません、通常納期、標準納期にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:42

 こんばんわ。



 「適当に」が不適切とは、一概には言えないように思います。「適当」は、「適している」つまり「ちょうどよい。加減がいい」という意味です。「いいかげん」の意味は、そこから派生したものでしょう。
 (ある地方の方言では、「いいかげん」がちょうどよく、の意味だと聞いたことがあります)

 若い人の発言であることを考えると、「テキトーに」という感じなのかもしれませんね。
 そうだとしても、不適切だと助言するより、その言い方では誤解されますよ、くらいの方が良いように思うのですが、いかがでしょうか?

 ちなみに私の勤務先では、「至急」と「通常」のどちらかを選ぶようになっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:47

>”急ぎませんよ。

でもちゃんとやって下さいね。”の
ニュアンスが伝わるようなことばはないでしょうか?

 「不急。印刷出来次第」あるいは「印刷出来次第」でどうですか?
 ちょっと長いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:45

私なら「至急」としますが、急かしているニュアンスに取られそうで


あれば、「A.S.A.P.」で如何でしょ?可及的速やかに。でき
る範囲で急いでね。
納期を急がずとも良いとしたところで仕事が丁寧になる訳ではありま
せんし、急がせたからと言って製品に瑕疵があればどっちみち返品です。
体言止めではありませんが、関西の商用語には「せいてせかん(急い
て急かない)」=「無理するほどではないけど、あんまりダラダラさ
れても困るのでできる範囲で頑張って」と言う便利な言葉があります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:44

急がないといっても1年後では困るわけですので


1週間~10日後の日付を指定するのはいかがでしょうか。
これだと、急ぎではなくちゃんとやるということが伝わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:44

こんにちは。



・通常作業でお願いします
・通常通りでお願いします
・特に急ぎません

とかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に急ぎません、通常納期、標準納期にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:43

 こんにちは。



>緊急で無ければ、特に指定しなくても数日で出来ることが予めわかっているため、

 納期が「適当」では、急いでいないのは分かりますが、いつ欲しいのかはっきり分かりませんから、申請を貰われた方が困られると思います。具体的な日を聞いてこられるかもしれませんし、お互い手間ですよね。
 と言うことで、数日で来るのが分かっているのでしたら、それこそ「適当」に「2週間」とか書いて置かれた方が親切ですね。

 話は飛びますが、「今晩何が食べたい」と聞かれて、「何でもいい」と言われるのが一番困るでしょ? 実際適当に作って、文句言われると最悪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:41

指定がなければ「指定なし」で良いのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

確かに、”指定なし”も正直かとは思いますが、
”急ぎませんよ。でもちゃんとやって下さいね。”の
ニュアンスが伝わるようなことばはないでしょうか?

ちょっとケースが違いますが、
急いでやって欲しい場合に、
文章表現では”迅速に・・・”にみたいに使うように、
申請書で体言止めで使えることばがないかなって
思っています。

お礼日時:2005/05/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A