プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Media Player12で、wma形式の音楽をスマホやウォークマンに転送して聴いた時に音楽によって音量がバラバラでめちゃくちゃデカい音量であったりめちゃくちゃ小さい音量だったりでその都度音量を下げたり上げたりして非常にめんどうなのでWindows Media Player12かパソコンの方で音量を統一する方法はありませんでしょうか?出来ればデカい音量のほうに合わせたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• ちなみにですがwma形式である必要が最近ないように感じるので全てMP3形式に変換してMP3形式の音量を統一するフリーソフトを使う方法はどうでしょうか?MP3形式の音量統一フリーソフトってけっこうありそうなのですが、音質は劣化してしまいますかね?質問した後に改めてWindows Media Playerで再生したら初期にCDから取り込んだ音がめちゃくちゃでかくてビビりました。Windows Media Playerの設定で音量を一定にする設定をしているのにこれです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/24 13:48
  • 回答ありがとうございます。なるほど、MP3Gainって良さそうですね。私も昔は何も考えずにCDから取り込む際にwma形式にしてました。これからはMP3形式がいいですね。とりま大量にあるwmaファイルをMP3に変換しなければです(^^;

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/29 17:21

A 回答 (2件)

私の場合、音楽を聴くのは

・CDの現物の音を聴く
・CD→MP3に変換して聴く
・CD→M4Aに変換して聴く(itunesの関係)
の3択です。
以前はWindowsと言えばWMA(ウマ)ファイルが
主流でしたが、今ではほとんど目にしなくなり
ましたね。
Windows Media Player12でオーディオCDを
PCに取り込む際にもMP3に変換しています。
MP3で曲を収集しているのですが、なかなか
「耳」で聴いて曲の音量を揃えるのは難しい
ですよね。
私はMP3形式の曲をPCに取り込むと必ず
「MP3Gain」と言うソフトを使い
音量を「95dB」と言う数値に揃えて保存しています。
無料で無劣化で変換・保存してくれます。

↓MP3Gainの使い方
https://appli-world.jp/posts/2502

↑使い方をよく読んで、「日本語」で使用して下さい。
「AACGain」ファイルを入手すると、MP4、M4Aにも
対応できます。
この回答への補足あり
    • 0

現状音量のバラツキ抑える機能はありませんし、Windows Media Player12 改良(サポート) が事実上終了して、MicroSoftストアアプリのMedia Player に以降して再生機能に特化したアプリになったので、サードパーティ製のiTunes やCDex 等を利用される事をオススメします。

この回答への補足あり
    • 0