アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試合に出れないから辞めるっていうのはありだと思いますか?もし子供がそういう理由で辞めたいと言ってきたらどうしますか?ちなみに僕は下手くそなお前が悪い!と言って聞き入れてもらえませんでした。

A 回答 (7件)

まずは、それが本当の理由なのか?確認する必要あると思います。



で、本当だとしたら、
なんでもすぐに投げ出すというなら、しばらく努力させた方が良い。
洋画でも ”quitter”="腰抜け"って言葉が良く出てきます。

とは言え、強豪校の野球部で3年間 球拾いと声出しで終わった人もいるから・・・・それはそれで社会人として役に立つ場合もあるとしても、あまり宜しくないかと思います。
他に本人に合ったスポーツがあるかもしれませんし。
    • good
    • 0

責任者なら…色んなお考えがお有りと考えますが…



子供本人が自分の実力不足で辞めたいと言うなら、大谷翔平選手のお話をするのはいかが?

野球が好き。野球は楽しい。もっと上手になりたいとか補欠でも皆んなと野球がしたい。とか話し合うことですね。

子供を応援したり、慰めるのが親の仕事です。

何事も始めたのなら続けられる様に言葉掛けするのが良い。

答えに正解は無いけど…
『下手の横好き』『好きこそ物の上手あれ』

金メダリストのカールルイスも小学生の頃はいつも“ビリ”だったらしいけど、一生懸命走ってる子供をいっぱい褒めて可愛がったそうです。

カールルイスはそんな母親のもっと笑顔が見たくて一生懸命走っていたら…金メダリストになれたと語っていましたよ。


「孟母三遷の教え」もありますが、母親の笑顔が一番の答えを出すから親御さんとシッカリと話し合うことですね。

人には“向き不向きがある”ので…
野球は辞めずにお休みして気分転換に他のスポーツを経験したり色んな世界を子供には見せるのが良い時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツは向き不向きがありますから難しいですね。

お礼日時:2023/03/23 19:59

もっと他にやりたいことができたんだ、というのでない限りは認めないっす。

当然。
    • good
    • 0

本人の希望で始めたのなら、むしろそんな状態で続けさせる事のほうが無意味なので「辞めたきゃ辞めていいよ」と言います。


但し、次に何かを始めたいと言い出した時には、相当に査定を厳しくしますけれど。
一度投げ出したら「相手からの信用」も失うのだという事は教えてあげなくてはいけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは向き不向きがありますから難しいですね

お礼日時:2023/03/23 19:58

極端な話…


みんなで楽しく仲良く試合に出てエンジョイしたい
と言うのと、
何としてでも甲子園の土を踏みたい
では、答えは全く変わってきます。

高いところを目指すのなら、少々の障害は自分で乗り越えなければなりません。
一度や二度の挫折で辞めてしまうタイプは甲子園なんて出られないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!

お礼日時:2023/03/23 19:57

試合に出れないから辞める だとその後の人生に活きない気がします


「野球が嫌だから」だったり「僕には向いてない」なら良いですが
野球って向き不向きありますからね 結構わかりやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2023/03/23 19:57

質問者様は何歳ですか?


コレはご自分の状況ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は30になります。近所の子供から相談受けた話です。やはり親は聞き入れてくれなかったようです。

お礼日時:2023/03/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!