プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(2023/3/29)、BSフジのプライムニュースのネット版「日本企業がロシア撤退・・台湾有事と中国リスク」(後編)
https://www.fnn.jp/articles/-/506060
にアクセスしたとたん、突然「トロイの木馬に感染の警告」のメッセージが出て、パソコンがストップして使えなくなりました。このメッセージを除去するのに、ネットで「トロイの木馬感染」の除去の仕方を調べたりで元に戻すまでに多大の時間がかかってしまいました。この番組はテレビのほうでも見ていたのですが、例のアステラ製薬の社員が中国でスパイ容疑で突然拘束されるという事件についても触れていたので、それをもう一度確認しようと思ってアクセスしたのですが、突然上記の警告のメッセージが出たのです。これって中国のハッカー集団がこのサイトに仕込んだものでしょうか?今までにこんなことが起きたことがなかったので、少々慌てました。

質問者からの補足コメント

  • ・まず、ブラウザの右方にあるXボタンでブラウザを終了させようとした。
    ・しかし、Xボタンをクリックしても閉じなかったので、キーボードの「Alt」+「F4」を同時に押し、タスクマネジャーを起動してブラウザを終了させ、そのあとパソコンを再起動。
    パソコンを再起動するまでも結構面倒だったが、そのあとセキュリティソフトでウィルススキャンをしたが、フルスキャンに40分ぐらいかかった。

      補足日時:2023/03/30 11:37
  • 上の補足で示した「トロイの木馬感染除去手続き」はオンラインの

    https://www.nojima.co.jp/support/koneta/146713/

    による。何か問題点はあったでしょうか?なお、フルスキャンのあと、プリンターとパソコンとの接続がうまくいかなくなり、元に戻すために多少の時間がかかりました。

      補足日時:2023/03/31 07:12

A 回答 (6件)

とありますが、数時間後に何が出てくるんですか、外部から何を初期化するんですか?もう少しくわしく説明していただけませんか?」←?



処置したのだからイイのでは?

単に その除去のソフトを売るのが目的だっただけだし・・

除去ソフトを購入したのなら 元に戻っただけだしね・・

宣伝する必要は無い訳だから
    • good
    • 0

ANo.4 です。



結局偽の 「トロイの木馬」 だったのでしょうか。それとも本物の 「トロイの木馬」 だったのでしょうか? 補足とお礼には、どちらとも書いてありません。

何を行ったのかの詳細が書いてなく、フルスキャンしたことと、プリンターとパソコンの接続ができなくなったと言うことですが、何を使ってフルスキャンをしたのでしょうか? プリンターとパソコンの接続ができなくなったのは、それと関係しているのでしょうか?

「トロイの木馬感染除去手続き」 の指示通りにやったとが書かれていますが、何をどうやったのでしょうか? 説明には沢山の選択肢がありますので、説明をしていただかないと、どこに問題があったのかの判断のしようがありません。何をどうされたのかを教えて下さい。
    • good
    • 0

補足について。



"セキュリティソフトでウィルススキャンをしたが、フルスキャンに 40 分ぐらいかかった。"
→ フルスキャンの結果が書いてありませんが、「トロイの木馬」 の感染は確認できたのでしょうか? その結果によっては、初期化を考えなくてはなりませんが。

下記で対策を取って下さい。

「トロイの木馬」を駆除する有効な方法とは
https://www.internetacademy.jp/it/management/sec …

各種のウィルス対策ソフトの、オンラインやオフラインのツールを使って駆除して下さい。

また、「トロイの木馬」 は隠密行動を行いますので、自分から感染を告示するすることは無いようです。もしかすると、偽の感染情報を表示されている可能性もあります。感染したと見せ掛けて、除去するソフトを買わせようとしたりするもので、そのソフトは更にウィルスのような振る舞いをして、パソコンをめちゃくちゃにしてしまう可能性もあります。

もし、そのようなマルウェアが入り込んでしまったら、下記で除去して下さい。これは、私も使っているもので、時折パソコンをスキャンしておくと安心できます。

システムの内部に潜伏するアドウェアを、検出して削除できる!「Malwarebytes AdwCleaner」
https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使ったオンラインの「トロイの木馬」感染除去は

https://www.nojima.co.jp/support/koneta/146713/

で、この指示に従って行いました。

お礼日時:2023/03/31 06:55

まず、ブラウザの右方にあるXボタンでブラウザを終了させようとした。


・しかし、Xボタンをクリックしても閉じなかったので、キーボードの「Alt」+「F4」を同時に押し、タスクマネジャーを起動してブラウザを終了させ、そのあとパソコンを再起動。
パソコンを再起動するまでも結構面倒だったが、そのあとセキュリティソフトでウィルススキャンをしたが、フルスキャンに40分ぐらいかかっ」←?

無駄な事を・・

どのみち 使いだして 数時間後に 出てくるのに・・

外部からの初期化(CDやUSB)で無いと 無理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無駄な事を・・どのみち 使いだして 数時間後に 出てくるのに・・
外部からの初期化(CDやUSB)で無いと 無理ですよ

とありますが、数時間後に何が出てくるんですか、外部から何を初期化するんですか?もう少しくわしく説明していただけませんか?

お礼日時:2023/03/30 13:40

壊さないと 他の電気器具にも感染し 更に 人間に コロナとなって感染する・・



と 回答すればイイのか?

・・・・・・・・・・・

除去のソフトのCMです

初期化で出なくなります
    • good
    • 0

基本的には再起動で直ります。

というのも実際の感染ではなくそういうフェイクです。
もし、再起動ができないようなら電源ボタン長押し。それでもできなければログイン画面でシャットアウトしてから再起動すれば綺麗に無くなってるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!