プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜ってなぜ人気があるんですか?

私が冷めすぎなのかもう見飽きてしまった感があって、見かけても何も感じません。

あ、桜の時期か〜くらいで、わざわざ見に行こう写真を撮ろうとなりません。

でも、生花を買ったりすることもあればプランターで花を育てることもあったりと花は好きな方だと思います。

なのに桜だけはどうしても無というか、何も感じなくて。この時期は道端に植えられたチューリップの方が気分が踊ります。

友人や家族といる時は、みんなに合わせて自分も桜好きという設定にしてます。

どうして皆桜で盛り上がるんでしょうか。こんなにも人気があるんでしょうか。ふと不思議に思って質問させていただきました。

A 回答 (25件中1~10件)

正直、私も貴方と同じですが、

世の中、以外に貴方のような人が多いのではと思います。
サクラに反応しないと「変わり者」扱いされるのが嫌なので、
意図的に花見などに行く人も居るのではないかと思います。
桜の下で料理を広げて騒いでいる姿をテレビなどで見ると、
ようやるわ!と冷めた気持ちになります。
我が家の狭い庭にもいくつか花を咲かす樹木を植えています。
今は黄色のレンギョウの花、薄緑の月桂樹の花などが咲いています。
春を告げる花は好きですが、サクラを植えようとは思ったことはありません。
    • 1

各地たくさん有って一斉に咲くので 話題性がありますよね、営業の話題にも使え便利です。

ただ撮影のため道路の真ん中に人がいて危ない。
実家に桜があって 毛虫等がたくさん付くので良い思い出は無いです。
「桜ってなぜ人気があるんですか? 私が冷め」の回答画像2
    • 1

桜の、人を見下ろしている咲き方があまり好きではなく

どうも桜の下を歩く時に陽気になれません。
宴会のバカ騒ぎを笑っているような気もして。

少し離れて見ているといいんですけどね。
    • 1

個人的嗜好としか言いようが無いですね。

私は単純ですがパートナーが大好きな花なので釣られて好きになりました。
    • 1

日本では、「桜は盛り上がるものだ」というパターン認識されているからでしょう。

新年度が4月で、桜が咲くのは4月初旬。
冬の寒さから解放されて浮かれ騒ぐのにちょうどいい時期です。
新入生、新入社員歓迎と桜満開の時期がピタリと合う。
春の陽気で夜もさほど寒くないので夜桜見物にもちょうどいい。
いろいろタイミングがよかったのです。

ところが、ここ20年位、桜満開がどんどん3月にずれ込んでしまいました。
出会いの季節だった桜が、「別れのしおり」になってしまいました。
実際、うそ寒い3月の桜は白っぽくて寒々しくも見えます。
だんだんと興ざめ気分になってしまいます。

桜は春うららの青空に似合い、見上げると心が浮かれます。
春まだ浅き3月の桜は、凍れる音楽を連想させ美しいけど、心は踊りません。
それが正直なところです。
    • 1

昔から「愛でる文化」が根付いているんでしょう。

平安時代には既に、貴族たちは春の花として桜を愛でる記録が残っています。
華やかに咲いてはうたかたの如く消えるはかなさを重ね合わせてみたり、その一時を逃さないようにと記憶に留めたいと思うので、人気があるんです。
    • 1

日本全国、どこに行っても見れる花だと思います

私の場合は、小さい頃より桜の季節になればお弁当を持ってお花見に行く習慣があり、2600本ほどの桜の木の有る公園には朝から深夜まで観桜で浮かれる観光客が訪れ、その経済効果も出て市の財政は潤っているのかもしれません
「桜ってなぜ人気があるんですか? 私が冷め」の回答画像7
    • 1

潔く散るからです。

ダラダラさいてない、、
二週間で終わります。

普通の花は長く見たいがため
改良されてますね

花は、パッと咲いて

パッと散る

潔く
    • 1

こんにちは。

んー。サクラ好きって人は、サクラじゃなくてもキレイな花なら好
き(つまりサクラじゃなければ嫌いという訳じゃない)、という話
じゃないかと思うのですが。

サクラの季節で騒ぐのはサクラがキレイだからといいうのも間違い
ないでしょうけど、歓送迎会とか、環境が変わって本格的に指導す
る前に騒ぎたい季節だとか、新年度のはじまりで気合い入れたい、
なんて人の方が多いのではないかと思うのですが。

ぶっちゃけた話「サクラが1番ではなく、取り敢えずサクラ」だと
思うんですよ。

以下雑談
私個人は仕事がら落ち着いて見れるのは梅の方が多い、サクラを見
る時はむしろ夜景が多く、サクラ単体ではなくライトアップがキレ
イだと感じる事が多い、自然公園とかに行くときはチューリップな
んかもキレイだけども無知により名前を知らない花達や夕陽がキレ
イ、と思いますよ。
    • 1

>桜ってなぜ人気があるんですか?

葉よりも先に花を咲かせるからです。
    • 1