プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい市長に「○○さん」と呼んでしまったんですが、失礼でしたでしょうか??

A 回答 (8件)

選挙の挨拶周り、って現職が立候補したんですよね、それならokだし、逆に親近感もあって良いと思う。

市長と呼ぶほうが不適当に感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/03 01:56

あなたが市役所職員であるならば失礼ですが、ただの一市民であればアリです。

現在の政治家は「親しみやすさ」を強調したがっていますから、「オレ様は市長様だ」とふんぞり返っている市長でなければ気分を害することはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/03 01:56

市長と非常に親しい関係を結んでいるなら、何ら不思議では有りません。


初対面なら失礼ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/03 01:55

失礼ではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/03 01:55

別に問題ありませんね。


【●●さん】とさん付けしているわけだし。

だって、次回の市長選挙で落選すれば、しょせんはタダの人なんだしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/03 01:55

「○○」が本名なら何も問題はないでしょう。



「あだ名」や「通称、俗称」「隠語」みたいなものだったら、面と向かって言うのは失礼かも。
それは「市長」だろうが「一般人」だろうが変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/03 01:55

場面による。

プライベート的な場合はそれで良いが、市長として話す場合は良くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選挙の挨拶周りで来た時に呼んでしまいました(-。-;

お礼日時:2023/04/02 20:38

ちゃんと敬称をつけているので、問題ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/03 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!