プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配偶者も親も子も兄弟もいない人の遺産は
兄弟の子(甥、姪)が相続します。
甥、姪が死んでいる場合、その子には相続権が
なく、「遺産は国に帰属する」 で合ってますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2023/04/04 11:49

A 回答 (4件)

「遺産は国に帰属する」 で合ってますか?


 ↑
不正確です。



家庭裁判所は、利害関係人等が請求することによって、
被相続人の財産を管理したり負債の清算を行う
「相続財産管理人」を選任します。

相続財産管理人が選任されたら、まず相続人捜索の公告を行います。

それでもやはり相続人がいない場合、家庭裁判所が相当と
認めるときは、被相続人と特別の縁故のあった者の請求に
清算後に残った相続財産の全部又は一部を与えることができます。

特別の縁故というのは、
たとえば内縁の妻などがこれにあたります。


そして、特別縁故者に対する財産分与がされなかった場合、
相続財産は国庫に帰属することになります
(つまり、国のものになります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説、勉強になります。
内縁の妻がいれば、その人に遺産が行き、
国庫には入らないこともあるのですね。

お礼日時:2023/04/04 01:19

遺言がなければ、そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺言する人ってどれくらいの率、いるんでしょうね。

お礼日時:2023/04/04 01:21

はい。

合ってます。
「配偶者も子もいない人の財産の相続」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間500億円以上の個人資産が国庫に入ると
聞きました。相続人がいない資産家も結構いるのでしょうか。

お礼日時:2023/04/04 01:23

相続する人がいないなら


国庫に入る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甥の子には相続権がないので
そうなるのでしょうね。

お礼日時:2023/04/04 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!