アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小脳の病気

脊髄小脳変性症(ドラマ1リットルの涙) ではない、小脳の病気、はありますか(これもドラマになったかも…?)
美丘ではないです

A 回答 (4件)

脳血管障害や感染性疾患による次発的障害(疾患)以外で、小脳が

原発で起こり得る疾患は、小脳変性症(小脳失調症)以外は無いで
しょう、。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。なるほど、ありがとうございます。

小脳梗塞ですかね

大脳に起こる梗塞と同じ状態です。場所が違うので、症状としては立ったり座ったりするときにバランスが取れない、歩くときにふらつく、転ぶ、手足がうまく動かせない、めまい、吐き気・嘔吐、ろれつが回らない、耳鳴り・難聴、ぼんやりする、などが代表的な症状になります。椎骨動脈解離の場合は頭痛を伴うことが多いです
20年ほど前にMr.Childrenの桜井和寿さんが罹患してます。

腫瘍ができる場合もありますよ。
それは悪性も良性も考えられます。

小脳の疾患は大脳に比較するとかなり珍しいです。私が病院で勤めていた数十年、数万、数十万の患者さんをみた中で、巡り合ったのは5回にも満たなかったです
    • 0
この回答へのお礼

小脳はそんなに少ないのですか。知りませんでした。丁寧に教えてくださりありがとうございました。

ダウン病のことですな、白雉も入るかな、キチガイではありませんよ

• 0
この回答へのお礼

染色体の、ですね。

はい、小脳にはいくつかの疾患があります。

以下にいくつかの例を挙げておきます。

・運動失調
小脳損傷や疾患により、運動の正確性や協調性に障害が生じる疾患です。

・小脳性運動失調症
小脳の損傷によって起こる疾患で、歩行障害やバランスの悪化、姿勢の不安定、手の震えなどの症状が現れます。

・小脳性共浸润
脳腫瘍の一種で、小脳に腫瘍が浸潤することで起こる疾患です。様々な症状を引き起こすことがあります。

・小脳出血
小脳の血管が破裂することで起こる疾患です。歩行障害やめまい、嘔吐などの症状が現れることがあります。

・小脳変性症
遺伝性の疾患で、小脳の機能が徐々に低下していく病気です。運動失調や歩行障害、姿勢の不安定などが現れます。

ただし、具体的な症状や病名を専門家に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
沢山ありますね。
感謝いたします。