アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsNT4.0(SP6)で、RASをセットアップしました。
このマシンを社内LANでも使用しています。
NTマシンの2つのポートに、モデムとルーターをそれぞれ接続しています。
他の回線からRASを使おうと電話をかけると着信はしてくれるのですが、認証されないらしく、「パスワードの確認中...」という画面でしばらく待った後、切断されてしまいます。
発信側のマシンは、Win98で、ダイヤルアップしているのですが、試しにLANであれば接続できているマシンからのダイヤルアップしてみましたが同じ状態です。
NT側のドメインユーザー以外に設定するところがあるのでしょうか?
また、わざとドメインユーザーとして登録していないユーザー名でダイヤルアップしても、着信まではできてしまいます。
度重なる素人の質問で申し訳ないですが、どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

回答ではないので期待しないでください ^ ^;)

自分も同様のトラブルがありましたが、その時はサーバ側ではなく
接続元のモデム(PCMCIAタイプ)が原因でした。

接続元の設定(接続速度やエラー制御や圧縮等)を変えたり、
モデム自体を変えたりしたらどうでしょうか?

もうすでにやられていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>回答ではないので期待しないでください ^ ^;)

いえいえ、嬉しかったです。
モデムは3台あるので、受信側・接続側共に変えてもやってみました。
ルーターのほうは試せませんが。
また、何か思いついたら教えてくださいね。

私もプロとは言えませんが、心当たりがあるので確認してみて下さい。

RASをセットアップしたサーバの『コントロールパネル』-『ネットワーク』-『サービス』タブ-『リモートアクセスサービス』の『プロパティ』を開けると『リモートアクセス セットアップ』という窓が開きます。
ダイヤルアップを受けるモデムを選択して右側の『ネットワーク』を開いて下さい。
真ん中よりちょっと下に『暗号化の設定』があると思います。
ここの設定を『クリアテキストを含む任意の認証を許可する』がチェックされていますか?
ここを選択していないとうまく繋がらないようです。
他のモードは使った事が無いのでどういう風に使うか分かりません。
私もじたくからWinNT,Win98,Win2K等で接続していますが問題なく繋がっています。
一度おためしあれ!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>『クリアテキストを含む任意の認証を許可する』がチェックされていますか?

たぶんここの過去ログで見たか何かで知って、この設定はしています。
...と思って見直したら、2~3日前に間違いなく私は設定したのですが、3人であれやこれやとやってみているうちに、誰かが触っていたようです。
でも、残念なことにこの設定を再度やり直して再起動して試してみましたが状態は同じでした。
また、何か思い当たることがあったらお願いします。