アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記環境で利用しています。

  サーバー  :Windows2000Server
         Fドライブを共有
  クライアント:WindowsXP Professional

サーバー上に「A」と「B」のユーザーを作成しています。
クライアントにはユーザー「P」を作成しています。

クラアントPCは共用しているので、常に「P」ユーザーでログインします。
しかしサーバー(共有フォルダ)にはその時々で「A」と「B」のユーザーを切替え接続したいのです。

しかし、クライアントPCに「P」でログイン後、「A」でログインし利用した後、PCを一旦終了し、
再度起動し、クライアントPCに「P」でログイン後、「B」でログインしたいのですが、勝手に
「A」で接続ログインしてしまいます。

恐らくサーバーへの切断時に、前回の接続情報が残っているのか、もしくは、サーバーに対して
ドライブ割当しているので、起動時にそこに接続しようとし「A」で接続していると思われます。

どうしたら、再起動しユーザーを切替共有フォルダに接続できるでしょうか。

A 回答 (3件)

network drive の継続接続は、http/1.1の仕様では持続的接続になっています。


network drive接続は、batにて発行するようにしてはどうでしょうか?
NET USE [drive]: \\[IP or host_name]\[drive_name] [pass word] /USER:[user name] /PERSISTENT:NO (← 記入しないと持続的接続になる)

こんな記述で使用したいドライブを指定すればうまくいくはずです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …
    • good
    • 0

こんにちは。

回答が外れていたらごめんなさい。

自分も"7colors"さんのようにバッチで起動時に接続を行っていますが、再起動を行う際にIDとパスワードの確認画面が表示されて困っていました。
で、回避策として、「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て」から該当のドライブを選択し、「ログオン時に再接続する」のチェックを外しました。
こんな感じで行えば、ログイン情報も残らないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 ふむふむ。

確かに2000やXPはネットワークフォルダの接続アカウントを保存してしまう。これはマイネットワーク直下に保存されるので、手動で消してログインしなおせば良いのだが・・・・面倒よね。

 で、確か参考URLの方法で自動保存させない事で多分実現できると記憶しているが・・・・記憶違いだったらごめんなされ。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/055mn …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!