アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油絵ってキャンバス以外に画用紙とかに描いてもいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

はい、油絵はキャンバス以外の画用紙に描くことも可能です。

ただし、油絵は乾燥が非常に遅いため、紙の場合は耐久性が低く、劣化する可能性があります。また、紙に油絵具を使う場合、厚みのある紙を選び、表面に適切な下地処理を施すことが必要です。下地処理には、アクリルガッシュやホワイトグラウンドなどが使用されます。ただし、キャンバスよりも紙は薄く、耐久性が低いため、絵を保存する場合は特に注意が必要です。
    • good
    • 1

やってみること可能なTime。



画用紙は薄いから、アクリル絵の具(油絵に似ていると言われている。)なら紙がペコペコ。
油絵の画材でやった経験にいないので、それしか書けません。

A free.
    • good
    • 1

以下が参考になると思います。


 
https://okwave.jp/qa/q2932395.html
    • good
    • 1

「紙」は吸水性が有りますので、油絵らしい仕上がりにはなりません。


また、油が紙に染み込んで滲んでしまいます。

紙を使う場合には、
ジェッソや油絵の下地剤を塗って、非吸水性にすることがお勧めです。
下地材の代わりに、「アクリル絵の具」を塗って使われる方も見えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!