プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚しない人が増えている理由は、
したくないからではなく、できないのですよね。
経済的に無理だから、できない。
就職も、不安定です。
一部のエリートは安定してますが、理想が高すぎで、できない。
しかし、長い歳月を独身でいるのも不安あると思います。
少子化対策しても、無理だと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

若者の自作自演です。

低賃金でも結婚はできます。
①人生を損得勘定で評価・判断してしまうこと
→ 結婚をコスパで評価してしまうので自分の金や時間を家事や子育てに使う結婚生活は損に決まっています。
②努力や苦労を徹底的に避けること
→ 結婚当初から裕福な暮らしをするなんて贅沢です。
③性の価値の著しい低下
→ 昔は肉体関係に至るには相当の覚悟が必要で結婚前提でした。安易に同棲しては解消すると黒歴史が増えるだけです。
④既に完成された相手を求めること。
→ 将来性を考慮せず現在のスペックを評価するので相手が見つからないのは当たり前です。
このような打算的で自己中の若者にお金を配ったところで趣味や遊興に消えてしまうだけで婚姻数の増加や少子化の歯止めには全く効果はありません。結婚したくない人はしなければ良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。無理に結婚して、離婚するならしないほうがいいかなと思いますね。今の時代でリスク背負い、びくびくしながら結婚するより、一人のほうがいいかも。したい人だけしたらいいですね。

単純に魅力に乏しく、誰から見てもキモいからだと思うよ。

そういう人間は異性から見てもダメだし
企業から見ても採用したいと思わないわな。笑
だから同時に経済的にも困苦うするわけよ。
わかったかな?
ようは本人の問題。べつにカネの問題ではない。
一時的に貧乏でもモテる奴はモテるし、
ダメな人間は何やらしてもダメだというわけよ。
本質的な問題から目を背けてるうちは、一生ダメだろうな。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。正社員になっつても、すぐに辞める人も多いですね。メンタルヘルスが弱い場合、ひとりのほうがいいかも、負担になりますね、結婚は。

自分事になりますがお許しください。

自分は低所得です。お仕事でスキルをつけて給料をあげることで精いっぱいです。相手の方に負担がかかるためや結婚したけど一緒になって二人の時間やゆとりに自信がありません。
    • 1

私は、結婚したくない人の一人なのですが、理由は以下です。

・親が結婚している間は不幸せそうだったから(離婚した後の方が家庭が明るいです)
・結婚までにやりたいことをやりつくしたい(仕事や旅行)
・結婚や子供が人生の目標ではない(最終的に誰かいればいいな、という程度)
・結婚すると自分と相手以外の問題が起きる(義実家や相続など)

もちろん経済的な理由もあると思いますが、喉から手が出るほど子供が欲しければ共働きなりなんなりして働くんじゃないかなあと思います。
正直、今の現状を超えるほどの幸せが見いだせないので、結婚や子供はいいかなあ、と思ってしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。それでいいと思います。無理に結婚しても、いいとは限りませんよね。今しかできないこと、仕事、旅行、人生はいろいろで、夢あり生きていけばいいというか、納得して生きていたらいいですよね。

出会いが無いんじゃないかな~、とも思う。

学生時代だって学生みんなが恋愛しているわけでもないし、彼氏彼女がいる人だって別れたとか遠距離だとか聞きました。
それで特に相手がいない状態で社会に出たとしても、中々出会いがあるわけではありません。
それこそ昔はお見合いや職場恋愛があったと思います。
でも今はお見合いなんてほとんど無いし、職場恋愛だって昔のように女性が男性の補佐的な仕事をして嫁候補・・・ではなく、女性も自らのやり甲斐のある仕事を選ぶようになりました。
結果、男性ばかりの職場。女性ばかりの職場も多くなったと思います。

それでも以前は婚活に向かう人が多かったけど、現在はそれすらも減ってしまったのでは。それこそエリートでなければ自信もないし、女性も自立出来ているのでプライドを傷つけてまで婚活し、結婚したいわけではない。
婚活してまで結婚したいと思えない
からではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつの時代でも就職難です。看護師していましたが、出会いはないし、婚活もちょっと気がひけてしまいましたね。
自分に合う相手はいないなあと思いますよ。いても、既婚で年齢が上とか。

従来の少子化対策は、とても不十分です。

子供が産まれてからの対策だけではなくて、結婚するための環境が重要です。
そもそも生涯未婚率が高い原因の一つは、働いている人々の賃金格差にあるのです。
非正規雇用や中小企業の労働者は低賃金であるために、結婚するには非常に不利だと思います。
性差別をするつもりはないのですが、特に男性には、その傾向が強いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、賃金格差が大きいですね。若者がお昼時間に、たぶん昼食買っていきます、かごの中に、菓子パンや安いものが少しです。それでもつのかな?そういう時代ですね。

結婚しない人が増えている理由は、

↑
内閣府の調査によると、次のように
なっています。

「適当な相手にめぐり合わないから」
が57.0%と過半数を占める。

「自由や気楽さを失いたくないから」(32.9%)、
「結婚後の生活資金が足らないと思うから」(29.6%)、
「必要性を感じないから」(28.3%)が3割前後で続く。

経済的に無理だから、できない。
 ↑
それは、24,9%。

少子化対策しても、無理だと思います。
 ↑
少子化の主な原因は婚姻の減少です。
それなのに、政府がやっているのは
婚姻後の政策ばかりです。

これでは、あまり効果は出ないと
思います。
「結婚しない人が増えている理由は、 したく」の回答画像9
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。経済的な面では、ますます厳しい時代となりますね。だから無理ですよね。

経済問題だけじゃないと思います。

・出会いがない。
・伝える勇気がない。
・(人と付き合う事が)面倒臭い。
・長い事不倫、愛人をしていて、気が付けば嫁にも行けない歳になっていた。⇒良くあるパターン。高齢独身女性には多い。
・宗教的原因。(宗教、宗派によっては、長男に嫁さんが来なくて、家計が途絶える地域がある。)
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。気がついたら、年齢がもう30代半ばの女性多いですね。そういうタイプは案外と、ひっそりと家にいて外にもいかないし、よけいに出会いないですね。

少子化対策は結婚よりも、一人っ子から二人目以降を増やしやすくする事に効果はあると思います。

• 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね、実際に結婚、子供産んでいる人に働きかけたほうがいいかもと思いますね。

中途半端に豊かな生活を送れているので、結婚したら生活水準下がるし自分の自由になるお金が減る!、自分勝手できないじゃ無いか!と言う理由が本音では無いでしょうか?

彼氏彼女は面倒だー。1人が楽だね。となる訳です。
経済的は十分できますよ。子供のまま大人になっちゃった人が増えただけの事。
    • 1