プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚しない人が増えている理由は、
したくないからではなく、できないのですよね。
経済的に無理だから、できない。
就職も、不安定です。
一部のエリートは安定してますが、理想が高すぎで、できない。
しかし、長い歳月を独身でいるのも不安あると思います。
少子化対策しても、無理だと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

国家全体の問題です。



国民が巡り巡って虐げられた結果ではありますが、奴隷根性がすわっている日本人にはこれが限界かもしれません
    • good
    • 1

「良い相手が見つからない」を含めればその通りですね。


若い男性は80%ほど、女性はもっと高い割合の人が「いい相手が見つかれば結婚したい」と世論調査で答えてますから
    • good
    • 1

したくないんだと思います。


経済的に逼迫しているなら、尚更結婚すべきですから。
一人暮らしよりも二人暮らしの方が低コスパじゃないですか。
    • good
    • 2

一人暮らし経験者ならわかると思いますが、


結婚したら「自分の時間」が減ります。
子どもが産まれたら、更に育児へ自分の時間を取られます。

結婚したいけどできない人もいるとは思いますが
「自分の時間」を楽しむために結婚しない選択肢を
選ぶ人もいますよ。
    • good
    • 1

子供なしで良いなら、結婚した方が老後楽だと思うのよね。



うちの親なんかもそうだけど、夫婦で暮らしているから年金だけで
生活が可能です。これ独り身だと、年金1人分だから現役時代、がっぽり稼いでないと厳しいのよん。

子供は無理でもペットとか飼っても良いわけですし。


むしろ少子化は結婚しても子供は作らない層を、増やしているよね。
世帯年収が800万とか十分なら良いけど、二人でも500万とか行かないなら
子育ては割の合わないギャンブルをするようなもの。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!