アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の既婚女性です。
友人たちから年賀状が届き、眺めていたらあることに気がつきました。

既婚者のほとんどの友人が差出人がご主人との連名になっていました。
友人単独だったのは1人だけでした。

私は自分の名前だけで年賀状を出したのですが、結婚後は夫(妻)との連名で年賀状を出すのが普通なのでしょうか?
連名で出す場合、出さない場合などがあれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

連名の相手↓



結婚式に来ていただいた方、配偶者を相手に紹介している友人、お世話になっている上司(会社から給与を頂いて生活できているので、妻・子供名との連名で新年のご挨拶と昨年お世話になった感謝を書いています)
将来的に配偶者と顔を合わせる事になる可能性のある人、
自分の結婚を知っていて、かつ、相手が相手自身の結婚に対して(婚活失敗・離婚問題・家庭不和など)問題が無い人など

個人名の相手↓

配偶者と面識が無く今後も合わないであろう人、相手が相手自身の結婚に対して何らかの問題がある人、個人的なお付き合い(個人でしか付き合いのないサークル、どちらか一方のみしかやっていない習い事やトレーニングジムなどの相手)

子供が生まれてからは、子供に関しては全て連名です。

妻が、秘書検定とマナー検定どちらも1級です。経験と検定に基づいた妻の判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連名の相手、個人名の相手と分けて具体例をしていただき納得しました。

回答を読んで、きっと来年も私は個人名で年賀状を出すだろうと思いました。

お礼日時:2011/01/01 19:41

それぞれの考え方次第ですが。


ウチは結婚前からの友人知人は結婚しても単独で出します。
でも昔からの仲間内ならそれなりの流れが出来ていて連名にしているのでは。
それと他の回答にあるような宛先によって差出人を変えるのが面倒で勢い連名にてしまうのかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、宛先によって差出人を変えるのはめんどうですよね。

結婚しても単独で出してかまわないと知って安心しました。

お礼日時:2011/01/01 19:38

こんにちは。

30代既婚女性です。

「普通」はないのでは?と思いますよ?

親族には連名の方がいいでしょうが、友人は好きにしていいと思います。

私は表に住所・夫との連名をフォーマットとして書くので、連名です。
また、なんとなく、連名で来た方には、面識がない奥さん・子供であってもデータベースに加え、次回からは「全員あて」に送ります。

独身や不妊の人に気を使う人は、連名にはしないとか子供の写真は使わないとかありそうですが、今のところ私は「基本連名」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「普通」はないのですね。
独身や不妊の人への気遣い、参考になりました。

お礼日時:2011/01/01 19:36

普通とか普通ではなく


夫婦として出すなら連名
個人として出すなら単独でしょう。

※年賀状製作代もったいないので、一緒にする人はいるかも\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通とか普通ではないとのことなので決まりはないということですよね?

自分が常識知らずなのかと思い、質問させていただいたので安心しました。

お礼日時:2011/01/01 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!