プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、なぜお年寄りを老害というのでしょうか?老人は、若者より知識や経験豊富で、日本のバブル好景気を支えた慰労者で、リスペクトされるべき存在ではないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

老害という人は、我が親がいちばん嫌いな人なんだろと私は思ってます。

    • good
    • 2

全ての老人をそう呼んでいる訳では無いが?

    • good
    • 0

老人すべてではないでしょう?



政治家とか天下った経営者とか見てもわかるように、
いつまでも権力にしがみつき、既得権益を欲しいがままにしてるからです。

 そういう老害は駆除されるべきです。

>日本のバブル好景気を支えた慰労者で、リスペクトされるべき存在ではないでしょうか?

ほとんどの老人はそうでしょうが、いつまでも経営者の座にいたり、
天下りで経営者の座についた連中にまともの経営能力なんて皆無です。

日本が凋落した元凶はまさにこいつらです。
経営能力があるから、経営者になった訳でもなく、
天下り先として経営者の座を用意されてるのです。

これが腐った日本の実態です。
    • good
    • 0

バブルって バブルが弾けた・・と 言った時に解かっただけですよ・・



誰もが 当たり前だと思ってたので バブルだ・・なんて 誰も知らなかった
    • good
    • 0

若者からするとうるさいからかな?



ボケて論理的な事もできないからかな?

肯定的にも否定的にもあるかと。

私は還暦間なので、スマホもまともに使えない年寄の話なんか知らないが、老害かも?

人それぞれ感性は違うとは思いますが。
    • good
    • 0

老人が全て老害というわけではありません


そもそも老害というのは
自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、周りを妨げて生ずる害悪
というものです
害を成す老人のことを指すわけです
みんながみんな、リスペクトできるものじゃないですよね
    • good
    • 3

昨日「ヘルプマークをつけた人が『席を譲ってください』」という人を


半分寝てて無視した形で叩かれてましたが、

若い頃、良心からですけど電車で年配の方に席を譲ったら
「若い人は席を譲って当たり前よね」と返されたことがあります。

「リスペクトされるべき存在」にはほど遠い
老人の方も少なくはないと思いますよ。
    • good
    • 1

バブル好景気を支えただけではなく、戦争で完全に荒廃した国土やインフラを必死に働いて40年あまりで建て直し、「東洋(日本のことです)の奇跡」と世界を驚嘆させたほど頑張って来たのですがね。



でも、歳が行くと頑固になってくるし、昭和時代の価値観を持っているし、融通が利かなくなるし、若者に説教する人がいるし、むかしの自慢話をする人もいるし、判断も動作も遅いし、なんとなく不潔に見えるし、年金はもらっているし、人口の3割を占めて老人パワーはまだ大きいし…ということで、若者から見ると不用品やお邪魔虫や目障りのように思えるのでしょう。

誰でも歳をとると、そうなるのですが。
    • good
    • 2

過去と今は取るべき有効な行動が違うことを理解し、今の若者や世の中の動向がわかってる上でのアドバイスなら、価値があると思いますが、そうでないことが多いからでしょう。

    • good
    • 0

いつの時代でも世代間の抗争はあります。


老年世代が「今どきの若い者は」というのは古代からあるセリフです。
若い世代は老年世代を、「古いんだよ」の一言で片づけました。

ところが今の日本は実に口汚い。
だから聞き苦しいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!