アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本経済の消費の40%が65歳以上の高齢者の老人が消費しているそうです。


老人は何に消費しているんでしょう?

歳を取るとスマホもPCも車ももう興味がなくて、旅行も疲れるので若い時より行かなくなる。

孫とかが海外旅行に一緒におじいちゃん、おばあちゃんも行く?と聞いたら、しんどいから行かないと言う。お金うんぬんの問題じゃなくて疲れるから行かないという理由が多い。

では老人の楽しみは食事である。若者は求肥(ぎゅうひ)を和菓子を食べるお金がないので知らない子供も多いという。

老人は外食も好まないという。出かけるのがしんどいかららしい。

ではどこで大金を消費しているのでしょう?

老人の銭湯、温泉好きも減って来ているらしい。家の風呂で充分らしい。

老人のフィットネスクラブ、スポーツクラブの会員割合も減って来ているという。

それなのに日本の消費の4割を老人が消費している。

何に消費しているのですか?

毎月の消費の高額順に並べたら電気ガス水道、税金が上位に来て、そんなに高額な趣向品を買ってないのに全体の4割を消費?

若者は消費しない傾向にある。家は買わない買えない。車は買わない買えない。

若者の消費が少なすぎるので、老人の消費の4割が目立ってる?

若者と老人の人口割合が老人の方が多いので4割という数字が出ている?

人口比は老人4割、若者6割?

若者6割?老人4割?

A 回答 (3件)

>老人は何に消費しているんでしょう?


外洋クルーズやミシュランの星付きレストランで消費しています。
殆ど老人だからね。

>ではどこで大金を消費しているのでしょう?
だから、概要クルーズやミシュランの星付きレストラン、それに加えて、リゾート地の高級宿泊施設や、名門ゴルフコース、そして大相撲の升席や、歌舞伎の一等席、海外のオペラ公演なども老人ばかりだね。

>何に消費しているのですか?
文化的消費とリゾート地の観光消費だね。

>毎月の消費の高額順に並べたら電気ガス水道、税金が上位に来て、そんなに高額な趣向品を買ってないのに全体の4割を消費?
公共料金なんて微々たるものです。高額サービスビジネスの主要顧客は老人ですから、、、。

>若者の消費が少なすぎるので、老人の消費の4割が目立ってる?
それも言えるね。

>若者と老人の人口割合が老人の方が多いので4割という数字が出ている?
人口はまだ老人の方が少ないけど、富裕層だけみれば、当然、若者よりも老人が多い。

>人口比は老人4割、若者6割?
成功した1割の老人が消費を支えていますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/02 11:03

我が家の義理母、実母…共に貧乏なので、消費するとしたら、光熱費 ・ 酸素です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/02 11:02

この前、老舗の某高級フレンチ・レストランに行ったら、白髪のお年寄りばかりで、老人ホームみたいでした(^_^;)


あと、スイス旅行でも、よく日本人の中高年に出くわしましたね。。彼らは、山が好きだから。モンブランの山頂では、日本人の中高年の団体が、興奮して大声で騒いでいて、恥ずかしかった(^_^;)
ヨーロッパから来た美術展でも、よくお年寄りを見かけますよ。彼らは結構元気に活動してますね。
後、知り合いの老人男性は、毎年、年末に日本橋三越で大人買いします。一気に百万円分くらい買います。物欲も健在な老人がいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!