プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊は格闘戦に対してどの程度訓練してるんでしょうか?
中国とか韓国とか格闘戦はすごいですよね?
もし中国が日本に攻めてきて格闘になった場合自衛隊は対抗できるでしょうか?

A 回答 (5件)

海上自衛隊も航空自衛隊も戦闘地に行きません


陸上自衛隊の大半が内陸部にあります

さて、どこで格闘が想定されるでしょうか?

ウクライナのように地続きで他国がある国では
陸上で戦闘が起きるでしょうが
日本は上陸された時点で終わっています

つまり格闘する可能性はありません
    • good
    • 0

良く言われているのが他国を頻繁に戦争を仕掛けているアメリカやロシア等は別格であり後格闘技や柔道、レスリング等が強い国は強いと言われています。



もう一度書きますが中国や韓国が凄いと言うのは自画自賛だけであり実際は強いかどうかなんて全く分かりません。

更に現代の戦争には格闘技なんてあまり意味が無いのでは大切なのはそこでは無く、銃撃、戦車、ドローン、戦術等を学ぶべきかと。

韓国はまともな戦争をしておらず論外、中国は金があり装備品は充実していますが他国と戦争経験が乏しく、自国で最新兵器を製造が難しく、強いか弱いかは遣ってみないと分かりません。
    • good
    • 0

そういった近接格闘術を専門にする部隊は有ります


中韓にも自衛隊にも

でも、中国や韓国の兵員全員がカンフーやテコンドーの熟練者というのは単なるイメージでしかありません

普通の歩兵がそんな状況に陥るのは作戦レベル的の失策です
そこを無闇に鍛えてもどうかと思うが
    • good
    • 0

後中国や韓国の格闘術が強いと言うのは何処の情報でしょうか?



ろくに戦争で強い国に侵略される事はあっても勝った事が無い国なので自画自賛は出来ても他国から評価される事は無いかと。

長期戦になったから銃を使わない白兵戦になることは今の戦争ではあり得ないかと。

格闘術が使われるのは施設の占拠や制圧でいきなり相手との接近戦が始まった時位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃぁもし接近戦になったらどうなるんでしょうかね?

お礼日時:2023/04/06 15:25

現代の戦争は格闘関係の技術はあまり役に立ちません。



10年格闘術を学んだ人間と、半月マシンガンの訓練を受けた人間では接近戦から始めなければ後者が大体勝ちます。

ウクライナの戦争でも格闘経験があっても殆んど役に立ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ確かにそうですね。
今はドローンでスマートフォンの電波を拾って攻撃しに来るような時代ですからね。

でも長期戦になったらどうなるか分かりませんよ。
まぁ使う使わないはともかくもしそうなったらと言う仮定の話です。

お礼日時:2023/04/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!