アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授ください。青竹踏みは健康に良いみたいですが、足だけじよなく身体の健康に良いふみかたはありますか?

A 回答 (6件)

良いふみかた、というより、足や手のツボは脳に繋がっていますし、手のバランスボールも、足つぼマットも、青竹踏みで土踏まずやふくらはぎを刺激することも、血流を良くするそうですので、脳の血行が良くなり、脳細胞の活性化に繋がるそうです♪

いい状態が続くように、続けることが大切なのかな、と思います(⁠^⁠^⁠)

必ずやらないと…(><)、ってストレスになると逆に良くないと思いますので、気が向いた時に短時間、テレビの天気予報や占いを見ながらとか、好きな音楽1曲の間とか、楽しく続けられるのが一番いいかな、と思いますp(⁠^⁠^⁠)q
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しくありがとうございました

両足の同じ部分なら何処で踏んでも良いですが足の形や足首に気をつけて身体が左右対称になる様に、前後のバランスにも注意して踏んでください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。土踏まずじゃなくてもいいんですね!

身体の操作が認知能力を高める事と関連性があると考えられています。

そして身体について日々考えているのは武道家達です。武道関連の動画などを見ると役に立つかもしれません。動かす時に骨を考えるのか筋肉を考えるのかというのは一つのテーマです。
    • 1
この回答へのお礼

足なら、どの辺りで踏むべきでしょうか?

ただ踏むのではなく身体全体を意識しながら踏むと他の部分と連動してバランスが整えられ良いと思います。

指先を挟んでマッサージする時だって同じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳に良い刺激がある踏み方はありますか?

青竹踏みは、足を踏み込むことで身体の血行を促進し、リフレッシュ効果があると言われています。

ただし、青竹踏みによる負荷が大きい場合、膝や腰などに負担がかかることもあります。そこで、足だけを使って簡単にできる、身体の健康に良いふみかたをいくつかご紹介します。

立ち上がって、踵を地面にしっかりとつけた状態で、つま先だけを立てる。そのまま10秒程キープし、元の姿勢に戻す。これを10回繰り返す。

立ち上がって、両手を壁につけた状態で、片方の足のかかとを上げてつま先で立つ。そのまま5秒キープし、元の姿勢に戻す。同様にもう片方の足でも同じ動作を繰り返す。これを10回繰り返す。

机や椅子などに手をついて、片方の足を前に出して立つ。後ろの足のかかとを上げて、つま先で立つ。そのまま5秒キープし、元の姿勢に戻す。同様にもう片方の足でも同じ動作を繰り返す。これを10回繰り返す。

以上のような、身体に負担がかかりにくいふみかたを繰り返すことで、血行を促進し、足腰の筋力強化や姿勢改善にもつながるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明までありがとうございます。特に脳に良い刺激があれば嬉しいんですが。ちなみに私が持ってるのは、100均のイボイボが付いてるヤツなんです

足の「土踏まず」を刺激すると、内臓の活動が活発になるそうです。

似たようなので、こういうグッズがあります。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。足の健康に関係なく土踏まずがいいんですか?