アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROMドライブやDVD±RWドライブなどを単体で買った時についてくるオーディオケーブルとは何のために使うのでしょうか?
電源ケーブルとフラットケーブルだけ挿して問題なく動いているようなのですが。

A 回答 (3件)

昔はHDDの転送速度も遅くて、CPU等の能力も低かったので、CDの音楽再生は普通のオーディオと同じくCDドライブ自体が再生して、サウンドカードの入力端子に接続してました。

最近は見なくなりましたが、ドライブ自体に再生、早送り等のボタンがあって、CPUを介さずに音楽再生出来るものも在りました。

ところが、最近は転送速度も上がり、CPU等のPCの能力も向上したため、直接デジタル情報を読みとって再生しています。
これが出来るから、リッピング等のデジタルコピー等の著作権の問題も出てくるんですけどねぇ・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
パソコンを使い始めたのが数年前からのことなのでそんな時代があったなんて知りませんでした(驚。
大変勉強になりました^-^b

オーディオケーブルですが、これは音楽CDを再生する際に必要なものでした。

ものでした、というのは、以前は再生用のプレイヤーがアナログ入力のみに対応していたからです。
WMPをはじめ、多くのプレイヤーがIDEケーブルからのデジタル入力に対応しているため、現在では
不要になったというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどぉ、そうゆうことだったんですねぇ。
ずっと前から気になってて悩んでいたんです。
これで今夜は熟睡できます^^ありがとうございました!

それはCDの音声をデジタル出力できる設定にしているから問題なく鳴っているのです。

昔はデジタル出力非対応のものもありました。
そんなとき、オーディオケーブルでサウンドカードに繋いでいないとCD再生時に音楽が鳴らなかったのです。
デバイスマネージャでドライブのプロパティを見れば設定が確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ドライブのプロパティを見たら
「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」
というチェックボックスを見つけました。
この機能のおかげで必要なくなったのですねー。非常に勉強になりました☆