プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月になる子供を育てています。

家ではまだまだ薄味と調味料を使用しない料理を食べています。
保育園に通っていて4月から1歳クラスになり保育園では幼児食になり、味付けもしっかりあるものを食べています。マヨネーズやソースも使っているみたいです。

早くから味のあるものばかり食べさせてしまうと偏食が進んでしまうのでしょうか?
経験談などが聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

極端に濃いものは避けた方がいいけど


保育園では割と普通に市販の調味料使用しているんですよね。
だから
家では 少し控えめな味付けにしていましたが
お隣さんのお子様は とことん拘って薄味とか
野菜だけの味のスープとか本当に野菜から出る出汁以外何もない。
物をあげていましたが
ある程度 成長してくると動きも激しくなり汗もかきますよね。
保健師さんに言われていました。
多少 塩分入れないと逆にばてちゃいますよって。
極端な事しない限り だんだん普通にしていけば良いかと。
余り薄味に慣れてしまうと
他での食事ができなくなってしまう。
味が濃すぎてお口に合わないといって吐き出していましたから。
園では 普通に
家では 少し控えめな味付けに
バリエーションを付けて食事を楽しむ事ができればそれで良いと思います。
    • good
    • 1

1歳のお子さんでも「好き嫌い」は出てきますが、


幼児食になったからと言って偏食が進むことは有りません。
むしろ、お作りになる食事が偏らないように、注意しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!