アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は共稼ぎが多く、保育園全盛の時代です。
少子化の時代ですがこれからの幼稚園は今後発展する余地はありますか?

A 回答 (4件)

発展はしないでしょうが、幼稚園を望むご両親も一定数で存在し続けるはずです。


専業主婦の数はゼロにはならないでしょうし、小さいうちから長時間子どもを他人に預けることに抵抗を感じる親はたくさんいます。

私は海外に30年ほど住んでいますが、保育園も幼稚園もどちらも人気ですよ。どちらも存在し続けると思います。

また、幼稚園は保育園と違って、いろいろユニークな教育方針を打ち出しているところもあります(モンテッソーリとかシュタイナーとか、宗教を打ち出しているところとか、いろいろありますね)。
保育園が「保育」が主体なのに対し、幼稚園は「教育」主体という感じがします(私のイメージだけかもしれませんが)。
そうだとしますと、「保育」よりも「教育」に重きを置きたい親御さんは、これからもあり続けると思います。
これはもちろん、保育園側に「教育」に重きを置くところがどんどん現れてくれば、変わっていく可能性もあります。
「保育園」だけど、毎日お昼食べたら帰ってもいいコースもありますというような、フレキシブルなところも出てくるでしょう。

結論としては、「保育園」だから「幼稚園」だからという法制上の問題よりも、その機関がどんなサービスを提供しているかによるでしょうね。
中味次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/14 22:01

総務省の予想では、保育園の需要は


増えますが
幼稚園の需要は激減すると
しています。

https://www.nurserymg-fcconsul.net/circumstance/ …
    • good
    • 0

幼児を教育する目的の幼稚園は余裕がある世帯に選ばれる気がします。

幼児を教育しても将来的には変わりは無いとも考えられますが。。。預かるだけの施設か?教育する施設か?で選択肢が変わる気がします。
でも、預かる時間は短すぎますね。。。そこは、改善の必要を感じます。
    • good
    • 0

既にこども園とやらに進化してるようですからね。


帰宅の早い幼稚園のままでは退廃していくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!