プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが盗撮しています。
みなさんならどうしますか?

勝手に写真フォルダを見て発覚したのですが、駅で女の子のスカートの中を撮っている動画等がありました。

念の為に証拠として私のカメラでその動画を撮りました。

これを警察に持って行ったら逮捕されますか?

また、私が勝手に写真を見てしまったことは罪になりますか?

詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみにその動画は、確実に彼が撮ったと分かるものになります。靴やカバンが写っているので。

A 回答 (4件)

いーやや、こーややー

せーんせいにいうたーろー

って言います。www
    • 0

警察がどこまで本気かによると思います。

職務怠慢で性被害をなんとも思わないクソ警官なら、「合意の上で、彼女とのそういうプレイで撮ってるのかもしれない。本人から被害届が出ないと逮捕できない」と言うでしょう。性犯罪って、「そういうプレイです」と言われてしまうとああそう…ってならざるを得ないので、被害者側から「そういうプレイじゃない!!!」と怒らないといけないんです。
普通の警察官なら犯人に厳重注意して終わり。やはり被害届が本人から出てないため。
まともな警察官なら、被害者の服装(どこかの学校の制服など)や写真の撮影日時、犯人の証言などから学校や犯行現場となった駅に声をかけ、被害者が名乗り出て被害届を出すように促すのでは。で、被害届が出たら逮捕。

携帯を見たことに関しては、仮に罪になるとしたらプライバシーの侵害ですが、これは刑事罰ではないので逮捕されたりはしないと思います。
厳密に言えば、相手が民事裁判を起こしてあなたを責め立てることはできるけど、状況からして「いや盗撮犯が何言っとんねん」となるのがオチだと思います。

と、ここまで全部素人の推測ですので、まるっきり間違ってる可能性もあります。
本当に知りたいなら警察か弁護士などプロに相談するしかないかと。
    • 0

どの角度や距離から証拠を撮ったのですか

立証されれば知人の方は逮捕されるかもしれません。
『勝手にみた』のは、知人の方が動画を開いているところを覗いてしまったのか、パスワードを入力して画面を開いたという意味か、どちらでしょうか?
後者の方が明らかに悪いと思いますが、犯罪を報告した事自体は悪いことではないので、私はあなたが罪になる可能性は低いと思います。
詳細をご存知なのは法律のエキスパートなので、こちらのアプリで別の回答を待つのもありですし、ほかの法律アプリやサイトで投稿されるのも1つです。

もしかしてですが、関係性が崩壊する事を恐れていらっしゃるのでしょうか?
知人の方はこれが初めての盗撮かもしれませんが、以前もしてないとは限りませんし、今後も同様です。
複数回に及んでいるなら、常習犯です

これらの状況の中であなたはどうされる事を選択されますか?
ネットの人間の私がとやかく言えないので、考えてお決め下さい。
板挟みのよな状況ですが、これも試練と学習ですね。今後あなたと同じ立場の方に出会えば、気持ちに寄り添えると思います。
仮に犯罪が認められ、知人の方が逮捕されてもあなたが今後も交流を継続するのは悪い事ではないです。

検討祈ります
    • 0

逮捕されるかは画像や動画が改ざんされているとか、そういったことを考慮して裁判官が総合的に決めていますので箱の蓋を開けてみないと分かりません。

勝手に写真をみたことは、民法709条に該当します。
民法709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

仮に友人がプライバシーの侵害だと訴えても慰謝料の金額は、数万円から10数万円程度です。
それに対して盗撮の罰金は100万円以下となっているのであなたが訴えられる可能性は低いです。

参考になれば幸いです。
    • 0