アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●新型コロナ禍, ロシア侵略戦争,物価高…で、 “就職難”でしょうか?  影響していますか?
お聞かせ下さい!

A 回答 (4件)

辞める以前に、雇っている従業員が少ない

    • good
    • 0

「コロナ禍」の影響は観光業が一番受けて、未だコロナ以前に回復していないようです。

海外からの観光客が円安の影響で回復傾向にあり、体力が戻れば再雇用も有るでしょうね。

「ロシア」のウクライナ侵攻の影響は直接的、間接的な商取引に出て居ると思われます。(商社、海運業、航空等)

「物価高」は生産、製造業、小売、販売など広範に影響しているでしょうね。(仕入原価の高騰と販売価格の値上げなど)

「就職難」が有る一方で「求人難」(介護職、看護師、運送業、パートアルバイト等)も有るようです。(給与、賃金のアップなどで対応)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

低賃金でキツイ仕事は、求人難ですよね。

お礼日時:2023/04/18 07:14

採用側の立場からすると、そのような短期的な情勢は無視して、長く役に立つ人を広く募集していますので、国内の景気回復の兆しが見えて、むしろ就職に有利な状況です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですか?

お礼日時:2023/04/18 07:12

見聞きする限り、どこも人手不足です。


しかし、仕事に在り付けない方が多い。
何故か?
アッチもコッチも、選り好みしている傾向にありますね。
複数、面接して分かりましたよ。
ワガママなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

辞める人が多い会社なのでしょうか?

お礼日時:2023/04/18 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!