アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、塾の先生と、付き合いたい・・・
という質問をして、皆さんがくれた回答は、
「もうチョイ待ちなさい。」
とのことでした。
やっぱり、犯罪になっちゃうのはいやだし、
もう少し待つけれど、
先生にかわいがられたい・・・。
どうしたら、先生にとって、可愛い生徒でいられますか?
先生とかって、どんなときに、
「あー、この子はいい子だ。」
とか、
「可愛いな。」
とか思うものなんでしょうか?
(恋愛感情でじゃなくてですよ!)
わかる人とか、
アドバイスくれる人とか、
おねがいしま~す!
明日、塾があるので、早く、いろんな人から回答がくるとうれしいな♪

A 回答 (6件)

教師にとって、かわいい存在とは、「成長する事」ではないでしょうか?


それは目に見えないかもしれないし、今すぐには形になって現れないかもしれない。

教師とは、「教える事」が本分ですから、それを満たしてくれる生徒、
すなわち、健全で明るく、素直で、勉強や運動を一生懸命する。
たまにはハメを外したり、口論や喧嘩もしたり、悩んだり・・・
そういった、本来あるべき姿の子供=生徒が一番良いんではないでしょうか?

それは直接的な感情の「好き」ではないけれど、
「嬉しい存在」「生徒としてあるべき存在」の意味での好きで、
かわいいやつ、いい子、だと思います。


・・でも、教師が好きになるなら生徒みんなを好きになるべきで、
特定の1人を好きになってはいけない・・・
特定の人だけに好意を表すような教師は、教師をしてはいけないと思う。
生徒みんなに公平で、平等であって欲しい。
それこそが、基本となる生徒への愛情だと思う。
    • good
    • 1

昨日も回答したものです。


私もね、中学時代塾の先生が好きだったんですよ。でも先生の授業は週に1回しかなくって。数学を教えてもらっていたので、とにかく数学だけは頑張りました。塾がない日も、教室が空いていれば勉強しに行ってよかったので(夏休みとか)、先生がいるときはいつも行ってたなぁ。

今大人になってみて(私は女だけど)、かわいいなぁと思う中学生を考えたんだけど・・・。やはり変な色気のない、健康的な、素直な子・・・って感じでしょうか。モー娘。の加護ちゃんや辻ちゃんのような子は可愛いですね。(訳分からん部分もありますが・・・)
それでいて、やっぱり何事も頑張ってる姿勢が見られる子は、大人から見て「カワイイ」です。

分からないと事かあったら(勉強で)、バンバン質問しちゃいましょう!教えてもらったらきちんと「ありがとうございました!」と笑顔で挨拶することも忘れずにね!笑顔がかわいい子はいいですね。
いつか「いい女」になって、先生に振り向いてもらえるよう、頑張ってね!
    • good
    • 0

こんばんわ。

21歳、学生、塾講師です。
自分が教えているのは高校3年生と、中学3年生です。
かわいがられたいということですが、授業やってて可愛いなって思う子というのは
やはり、熱心に自分の授業を聞いてくれる子ですね。男女関係無くです。
授業してて、「あ、この子はやる気があるな」とか「一生懸命聞いてくれてるな」
って思う子がかわいいなって思いますね。
逆に「授業をあまり聞いてない」「やる気がない」っていうのは、悲しいですね。
教える自分もそれなりに準備してきて、授業しているわけですから、聞いてもらえなかったりしたら悲しいですからね。
後は、講義が終わった後で、質問に来てくれる子もとても感じよいです。それが
その日の授業のことであれ、何か別のことの質問であれ、自分を頼ってきてくれる子はかわいいものです。
また、授業終わった後は、一応授業も終わった後ということで授業に関係の無いことなど、雑談もよくしているので、その時に色々と話してみるのもいいんじゃないでしょうか?
かといって粘りすぎるのも×です。授業が終わったからといって仕事が終わったわけではないので、相手の様子も良く見て、仕事のことも考えて引き際を考えるとなおよいですね。また、帰りがけの簡単なねぎらいの言葉などもうれしいと思いますよ。「先生おつかれさま」「仕事がんばってね」とかそれだけでも、とてもうれしいです。
下のnoribou11さんの言うとおり生徒から告白されることは、講師ををやってると
何人かに告白されることはあります。でも、現役の生徒である時は、やはり付き合えません。付き合ってしまうとどうしてもそのこに特別な感情が入ってしまうからです。これは自分の考え方なので、この限りではないですが、そう考える気持ちもあるかもしれませんし。
でも、やっぱり現役の講師が生徒と付き合うこともよくあります。大きな声では言えませんがw。ですから、焦らず少しずつ仲良くなっていきましょう。
自然体が一番です。がんばりましょう!
    • good
    • 1

そうですね~、かわいい生徒っていうのは~



・よくしゃべりかけてくれる
・勉強を一生懸命してくれる

の2点が絶対かなぁ、やっぱり授業しててヤル気のない子ってのは
『コイツはこんなもんか…』って思ってしまいますし。
逆にに積極的に質問してくれる子とかは
『おっ、じゃあなんとかしてあげたいなぁ』
って思いますよ。下の方もおっしゃってますが、
自分が授業してて一生懸命やってくれるとかわいいものです。
だから明日は気合入れて授業に臨んでくださいね。

先生に終わってから質問とかするのもいいんじゃないでしょうか。
終わってからなら勉強以外の話もしやすいと思いますよ。

ま、とにかくあかるく元気でヤル気な子ならかわいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

もと塾講師です。


塾の先生と生徒の恋愛、実はけっこうあります。
厳密にいうと受験を終えて塾も退塾した高校生の元教え子と
大学生の講師の恋愛ですね。たまーに、現役の教え子に手を出す
奴もいますけど、それも、大学生の講師ばかりですね。
なので中1と20代後半(ということは社員だね)というと
んー難しい・・・そういう話しを知らないわけではないけどね。

僕も講師時代は年平均で2~3人くらいに告白されました。
それで、ほんとに付き合った子もいますけど、あくまで、元教え子が
高校生で僕が大学生だったから。中学受験クラスも担当してたから
小6の女の子にも告白されましたけど、さすがに付き合わなかったですね。
いくら可愛くても現役の教え子には手は出せません。

ただし、講師に生徒が好きだという感情がないわけでもありません。
僕も好きになってしまった生徒はいましたよ。しかも、向こうから
告白までされてしまって。だけど、「こいつが同年代だったらなー」とは
思っても実際に付き合いたいとは思わなかったので、「ごめんなさい」でした。
断る方も切ない恋愛ですねー。

可愛い生徒でいたいという希望ですが、
塾講師だったら、まず、まじめに勉強する子が可愛いと思います(男女関係なし)
頭の善し悪しではなくて、やる気があるかどうか。やっぱり、自分の授業を
目を輝かせて聞いている生徒は、とてもかわいいしね。
事務室とかに居座って、やたらしゃべる子だと、ちょっと敬遠されて
しまいます。一番恐いのは誤解されることなので、ミーハー系とは勉強以外では
深い付き合い(相談はあり)はしないようにしてますね、みんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことを、たくさんどうもありがとうございます!
元塾講師などの方のアドバイスは、とってもうれしいんです!
先生の気持ちもわかるし♪
勉強頑張りま~す(^o^)丿

お礼日時:2001/09/12 23:04

ん~どうかな~?


やっぱり年上から見て年下がかわいいと感じるのは
素直なときじゃないかな?
いちいち反発されたり、文句いったりするのは
実際のところ「なんだこいつは・・・」って
思ってしまうからね
素直になってくれれば、
「あぁ~いい子だな」と思うし少しよくしてあげよう
と思うもんです。
そんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直になって、先生と仲良くなるぞ!

お礼日時:2001/09/12 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!