アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定日過ぎてもなかなか赤ちゃんが産まれない人は拭き掃除をするといいって聞きますよね。ということは、妊娠初期や、妊娠の可能性のあるときって床の拭き掃除はしない方がよいのでしょうか?その他、この時期にやらない方がいいと言われていることがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

1ヵ月前に出産しました。



臨月の方が拭き掃除(またはトイレ掃除)をするといい、というのは、
立ったりしゃがんだりする動作が骨盤底の筋肉を柔軟にする効果があり、
赤ちゃんが下りてきやすくなるから、
と助産師さんに聞いたことがあります。
単なる迷信的な言い伝えではないようです。

妊娠初期や可能性があるという時期は、胎児はまだ未発達なので、「下りてくる」こととは直接は関係がないような気がします。

拭き掃除そのものよりも、腹圧がかかること全般を避けた方がいいと思います。
医師から妊娠を告げられた時、重いものを持ち上げたり自転車は乗らないように、といわれました。
また特殊ですが、ペンキ塗りなど薬品を吸い込むような作業も避けるようにと聞いたことがあります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

他の回答に加えて、布団の上げ下ろし、布団干しは、気を付けたほうがいいですよ。

やらない訳にはいかないと思いますので。
腕を上に上げる動作をすると、おなかが突っ張りませんか。それが良くないらしく、助産婦さんからも、出来るだけ、ご主人にかわってもらうよう言われました。

雑巾がけは、逆に、体を曲げ、お腹を圧迫する姿勢になるのがいけないのだと思います。
うちはトイレが狭く、身を縮めて掃除をしたので、後期は、一仕事でした。同様に、浴室そうじも、身をかがめるので、いささか大変でした。

自転車も、振動が良くないと聞きますが、結構乗っている方が多いですね。

でも、予定日を過ぎているからといって、自転車には乗らないで下さいね。危険ですから。
    • good
    • 0

hot_lemon_hotさん、こんにちは。



>予定日過ぎてもなかなか赤ちゃんが産まれない人は拭き掃除をするといい

これ、私も聞きました!
あと、草むしりすること、階段の上り下りが効くそうです。

>妊娠初期や、妊娠の可能性のあるときって床の拭き掃除はしない方がよいのでしょうか?

拭き掃除自体は、それほどハードな運動でもないので、問題ないと思います。
ただ、妊婦さんには体勢がキツイかも知れないので
長時間の拭き掃除は、やめておかれたほうがいいと思います。

>その他、この時期にやらない方がいいと言われていること

飛んだりはねたりは、問題外ですよね。
エアロビなどの激しい運動もダメだと思います。
私は自転車もやめたほうがいいと言われたので、
流産しやすい微妙な時期は、前に切迫などされた方は自転車に乗らないほうがいいと思います。
その他、走るなどもよくないと思います。
体が冷えることは悪そうなので、冷たいプールに入るなどもやめておかれたほうがいいと思います。

後は、トイレ掃除をすると、いい子が生まれる、というのを聞いたので
結構まめにトイレ掃除をしていました。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

体調が普通で、通常のふき掃除くらいならどうってことないと思います。


べらぼうな広さをダッシュで雑巾がけしたりするのでない限り・・・。

掃除機がない時代、みんな雑巾がけをしていたわけですし。

やらない方がいいのは、飛び上がることでしょうか。
縄跳びとか・・・。
    • good
    • 0

私は飲食店でアルバイトをしていて、毎朝床掃除を(手で)1時間半かけてやっていました。


結果、予定日より半月以上早く生まれてきました。
(正産期ギリギリ)

床掃除をすると、赤ちゃんが下に下がりやすいようです。
専門的回答でなくてすみません。

> 妊娠初期や、妊娠の可能性のあるときって床の拭き掃除はしない方がよいのでしょうか?
初期~中期はおなかが張るかもしれませんが、張りすぎない限りはいいのではないでしょうか?
運動する方が体重増加も抑えられますし。
(床掃除は体力使います。)
妊娠の可能性があるときには関係ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!