アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教にはまっているのでしょうか?それを疑いもせずここでさも究極の真理のように長々語られるとムカついてしょうがないのですが、こういう人たちって迷惑ではないですか?ここは哲学の場であって宗教のような公正性のない心情を語る場所ではありません。

A 回答 (16件中1~10件)

前世を出す時は通常、罪の自覚を現世に齎す効果覿面を狙っていると思われます。

=宗教思想=洗脳教育でしかない・・・。非科学的・・・

罪の自覚が前提条件で、宗教組織への一員の資格保持者となります。

ですが、宗教組織に属することは極めて、身体だけではなく、精神危機、又は家計の圧迫など、多岐に渡って、生活が危機に瀕することが更に増える可能性が高いです。

言葉巧みに宗教組織は貴殿を誘いますけれど・・・。

ほぼ、詐欺です。

じゃ
「「前世」とか真面目に語っている人って危な」の回答画像9
    • 1
この回答へのお礼

>前世を出す時は通常、罪の自覚を現世に齎す効果覿面を狙っている

これなんですよ!この誘導をいつも感じるのです。だからこそ不適切な投稿を続けるものは認められないのです。

ここは哲学とかに限らず多様な意見を聴取する場と認識しています。

前世を語るその種の宗教を信じる人にとってはそれが真実なんだから自分の意見に合わないからと言ってイライラするのもどうかと思いますよ。「そんな風に解釈する人もいるんだ」として気に入らななければ無視すればいいだけの話。あまり回答の間口を狭めると本当に有用な意見に出会える可能性も狭めることになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、コピペを長々とされるパターンがあるのです。

何があったのか存じませんが、お止めになった方が良い。

あなたの時間も、その人たちの時間も、私を含め回答者さんの時間も、いつ終わるともしれないのですから。
問うならば本当に知りたいことを問うべきだと思います。
人生は安くない。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の回答に関係ない宗教的考察を長々とされたことが多々ある。

聖書仏典関係を座右の書みたいに語る奴を

批判する人って危なくないですか

批判する人に、倫理的根拠となる、深い哲学があるのでしょうか。
我見偏見邪見僻見で語る輩は、前世とかに興味がないのでしょうか。

前世があるから今世があるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなた前世の記憶があるの?

前世までは、

聴く方も理解できるが、
前前世とか前前前世とか言われると、何が何やらサッパリになるから、
前世止まりにしてるんです。
いわゆる一つの「マーケティング」ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ここで商売してるわけですね。

というよりも:

★ 「前世」とか真面目に語っている人って危なくない?
☆ とか:
★ あなたは前世の記憶があるんですか?
☆ といったように:
★ 宗教のような公正性のない心情を語る
☆ ことだけで批判するのは 哲学カテゴリではないですよ。

過去に 同じDNAの人間はいないからには 前世という概念は 哲学に馴染まないといったふうに理由説明しなくちゃダメ。

来世は 分かんないけれど。

★ 宗教にはまっているのでしょうか?
☆ これだけでは 相手と同じようにただの宗教的心情を吐き出したに過ぎない。

★ それを疑いもせず さも究極の真理のように語る
☆ だけでは。

★ 迷惑
☆ とまでは行かないから 見過ごしていますが。
    • 0

貴殿が宗教性に人生の過去帰りしたのは、自らの倫理性に危機が走ったからだと思われます。

恐らく、貴殿はハラスメントに遭遇したのだと思われます。

貴殿自身が二次災害の惧れを無意識に感じ取っていることから、宗教性❓に目覚めたのでしょうけれど、これは貴殿の人生経歴の過去(幼少教育時代❓貴殿の学歴を知りません)に戻った可能性が高いです。恐らく、Jesusか釈尊が信仰の対象とか、に御なりなのでしょうけれど、ある意味では強い信仰心の現れは、裏を返せば、貴殿自身のモラルハザードを自覚されているだけだと思われます。

それはいいとして、気を付けなければならないのは、貴殿は恐らく、精神的に問題を起こされたことが翻って、宗教性に目覚めただけであって、根本の原因には精神的な問題にあるのです。これが病であって、宗教性というのは二次的なものに過ぎません。

ですので、貴殿の信仰とは純粋かと問われれば、病が生んだ、副作用に過ぎないのです。

怖いのが詐欺被害です。

十分、お気を付けくださいね。

では
    • 1
この回答へのお礼

言い得ていますね(゜-゜)!

何かお考えがあってのことだと思いますが、こちらの文面ではその功がいまいち伝わらないかと思います。

遥かギリシャの昔より、哲人たちは神秘思想と共に歩んできていると言う実態があります。時代が下るにつれその傾向は薄れておりますが、それが無意味というわけではなく、近現代の哲学では語り得ないことも多くございます。
転生をはじめと流する神秘的なモチーフについて語ることが、哲学と無縁であると断じるよりも、むしろ哲学的に考察することによって、知見の一つを数えられるようになる事の方が学究的だと思います。如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

件の文章を読んでみてから発言してください。

簡単に言えば、科学など、宗教学以外の学問の主とは「既知」のことを指しているのですね

「非知」が信仰の対象となります。

人間は論理性だけで生きている生命体ではなく、極めて、非生産的ですし、哲学の主は、利他性を重んじるばかりですし、利己は排除されます。

個人主義というのは社会生活上、困惑するわけですけれど。

ネット社会になって、インフラの整備が整いすぎたことにより、職業革命が起きて、将来設計が立たない人が増えたのだと思われます。

現在、職に就いていても、自分の職の将来性に不安を覚えていない人の方が珍しいのかなぁ、とか、想いますけれど。

じゃ
    • 1
この回答へのお礼

Je suis d'accord.

1. 仮説演繹法による議論であることを説明します。

すなわち:
★ 宗教のような公正性のない心情を語る
☆ のではなく 哲学(形而上学をふくむ)であることを説明します。

2. 仮説演繹法とは 次の手続きを経る推論の方法だと考えます。

(1) ① 仮説 ② 初期条件 ③ 予測 をそれぞれ立てる
(2) ④ 経験事象にかんがみて 予測の真偽を検証する

3. ① 仮説:

▲ (創世記1:27) ~~~~~~~~~~~~~
神はご自分にかたどって人を創造された。
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~

4. ② 初期条件

(あ) 神 (父なる神・・・子なる神・・・・聖霊なる神)

(い) 人の精神(記憶・・・・・知解・・・・・意志 )

(う) 国家 (司法・・・・・立法・・・・・行政 )

5. ③ 予測

(え) 人は 神の似像である

(お) 人の三つの行為能力は 神の三つの位格にそれぞれ対応している。

(か) 国家の三権分立は 人の三行為能力および神の三位格にそれぞれ対応している。

6. ④ 予測した内容が経験事象として 妥当であるか

(き) 神はこの三つの位格(ペルソナ)に分かれるとは言え 無限を二で割っても三で割っても 商はやはり元の無限であるように 父と子と聖霊とは 互いにひとしく それぞれの個は全体とひとしく 全体はそれぞれの個とひとしい。というものです。

(く) すなわち 神にあって三つの位格が一体であるのと同じであるかのように 社会にあっても三権が分立して一体である。すなわち 互いに――ただしこの場合は時間的なズレをともなって――分業し=すなわち協業している。そのようにして 一体ではある。
これが 共生のひとつのかたちであると考えられる。

(け) 真理(神)にあっては 時間の間を置くことなく 正解が得られているけれども 人間の経験世界では 時間的なズレをともなって ときに 正解(ただし相対的であり複数でありうる)が得られ それが実現されることもあるかも知れない。――というふうに 人とその行為は 神のすがたにあたかも・またはかすかに対応している。

7. したがって ①の仮説のように比喩において表現しても それは――神の説明の一つとして――ありうるであろうと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

ここは宗教のカテゴリーではありません。