プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教にはまっているのでしょうか?それを疑いもせずここでさも究極の真理のように長々語られるとムカついてしょうがないのですが、こういう人たちって迷惑ではないですか?ここは哲学の場であって宗教のような公正性のない心情を語る場所ではありません。

A 回答 (16件中11~16件)

自分の知っていることが世の中のすべてだという浅はかな考えは成長や発展を止めるので自分の中でとどめておいてください。

正直見苦しいです。前世があるかどうかはあなたが決めることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは前世の記憶があるのですか?

お礼日時:2023/04/26 22:53

前世・現世・来世の「三世」の生命観は仏教で説かれるもので、聖書の生命観は異なるものです。



言うまでもなく、前世や来世があるのかないのかは、科学では分かりません。あるともないとも証明することはできません。

聖徳太子の時代や奈良・平安時代などでは、仏教が今の科学で、僧侶が大学教授のような存在でしたが、今は科学がそれにとってかわり「信仰」されているのです。この点の認識が必要です。

大問題は、科学では分からないことがたくさんあり、それらのことは「捨象」されるのです。だから、人々は「ないもの」と考えるのです。しかし、「ないもの」と科学で証明されているのではないのです。

この辺のことは、「音楽と生命」(坂本龍一・福岡伸一)に大変に分かり易く書かれています。お薦めです。

商売の為のインチキ宗教が氾濫していることは私も認識しています。しかし、仏典にしても聖書にしても、学問の文献として認められており、真面目な研究者もいます。
これらは紛れもなく「哲学」です。存在論、認識論、実践論が含まれています。

寧ろ、実践が省略されている「哲学学」などは私は哲学の本義を捨てているものであると思います。実践が無ければ単なる「能書き」だということですね。

科学で分からないことを、捨てるのか?あるいは宗教・芸術・文学・経験等で自分の中に立てるのか?

それは自由です。自由ですが、感情のみで否定されれば当然反論というものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは前世の記憶があるのですか?いずれにしてもカテゴリー違いです。

お礼日時:2023/04/26 22:54

当人たちが真面目に話しているなら別にいいんじゃないかな。


いちいち否定してもしかたないことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方なくない。カテゴリー違いです。

お礼日時:2023/04/26 22:54

まぁ、危ないのが判りやすくて、何考えてるのか判らんよりは、マシなんかも…ですかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

読まされる方はたまったもんじゃない。

お礼日時:2023/04/26 22:54

カテゴリーが「哲学」だし、過去から学ぶのも1つじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学じゃないです。宗教です。

お礼日時:2023/04/26 22:55

とんちんかんな事を言っているなあ、くらいは思いますが、ムカついてしょうがない、ということはありません。


投稿タイトルでだいたい察することできますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく読まないからでしょ。この手の連中は読む人間のことなど考えずに長大な駄文を投稿します。

お礼日時:2023/04/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!