dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界で1番難しい言語ってどこの国ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカ国務省では習得困難な言語のランク分けを公表していて,日本語は最難のカテゴリー5に入っていますが,これは英語話者向けであり絶対的な言語の難度ではありません。



言語のいろいろな側面を見ると,たとえば発音が難しいとか文法が難しいとか例外が多いなどそれぞれ習得困難な部分があると思います。しかし言語全体として既習言語が原因でない絶対的な習得の難度の違いが世界の言語にあるというエビデンスは見つかっていません。

幼児が母語を習得する言語獲得モデルというものが詳しく研究されていますが,言語の習得はどの言語でもだいたい同じように進行します。どれかの言語がその難しさのために特に言語全体の習得が遅れるという例はないようです。

また環境によってバイリンガルに育つ子供がおり,私も日本国外に長く住んでいるのでそういう子供を多く見ていますが,さまざまな言語の対では一方を早く習得する子供もいればその逆も,また両言語をあまり変わらず習得する子供もいます。もし言語の難しさに絶対的な差があるなら,そのようにばらばらにはならないでしょう。

そういったことから,世界の言語で難しい言語,簡単な言語があるということは言えそうもないように思えます。ただ他に似た言語があまりない言語,たとえば日本語などは世界の多くの人から難しいと感じられ,逆に日本人にとって多くの外国語の習得は難しいと感じるでしょう。
    • good
    • 1

ドイツ語、オランダ語、英語、スペイン語、中国語、韓国語、日本語を話すドイツ系オランダ人の方に、どの言葉が一番難しいですか?って聞い

たら、日本語っておっしゃってました(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはすごいですね!?
確かに日本人でも日本語難しいのでやっぱり難しいんですね...笑

お礼日時:2023/04/27 00:11

「学ぶ」という意味で日本語が一番難しい言語と言われたのはもう昔のことです。


今では学ぶのが一番難しい言語はMandarin Chinese=北京語というのが世界の常識です。次に難しいのがアラビア語、日本語は3番目です。

言語を学ぶのは、その言語が学問やビジネス、外交などで必要だからです。学ぶ人が増えれば難しいと感じる人も増えると言うことです。だから日本語が1位でなくなり中国の北京語が1位になったのは、中国の方が世界から日本より目を向けられるようになった証拠でもあります。2位のアラビア語もドバイなどの発展を見ればうなずけます。
    • good
    • 0

ハングルですわ。


何故なら、あの部族は5万年前に進化を止めた人類亜種、
人類でない生物の “言語” が理解出来る筈がありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

細かいニュアンスまで表現出来るのは日本語でしょう。


日本語が1番難しいと思います。

発音やアクセントで聞き分けないといけないものや
 牡蠣 柿 下記  ・  雲  クモ など

ひらがな かたかな 漢字 とアルファベット26文字に比べると
膨大にあります。

関西弁や地方のなまり~~~


例外の読み方もありますし テレビで上手に日本語を話す外国人がいますが、 書くこととなると苦手なはずです。 今は翻訳機があって便利な時代ですが。
    • good
    • 0

JAPAN

    • good
    • 0

誰にとって難しいのかによって、回答は異なります。

    • good
    • 0

日本語だと言われています。


これは、米国外務省が外交官を派遣するときに、現地語を教育に要する時間が、一番長かったという集計結果に基づいています。
母国語が英語の人ですから、同じゲルマン系のドイツ語などは簡単で、インド・ヨーロッパ語族のフランス語などがその次に来るような感じです。
逆に、外交官を派遣しないサハリン現地語のギリヤーク語などは、調査対象に含まれていません。
    • good
    • 1

中国語

    • good
    • 0

日本語は難しいと聞きますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!