dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スピリチュアルなことって、信じる価値ありますか。

A 回答 (5件)

全く無い。


詐欺師に騙されるだけ。
    • good
    • 2

価値なんて自分の中だけで決めれば良い事です。



宗教だってそう。
占いだってそう。

他人に強要ぜず、自分の中だけの価値があれば良いのです。
    • good
    • 0

価値は十分にあります。


でも、人生において、学校選び、会社というか職業選び、結婚相手選びなどと同じく、「これを選んでいいのかな?」と悩むことが多いですよね?
スピリチュアルも、霊的なこと、あの世の存在などと同様に、「信じる価値があるか?」は「賭け」の要素があるものです。
それを信じられるかは、その人の素質、勘の強さ、もしくは智慧かもしれません。

ちなみに、聖書には「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。」という名言があるようです。
霊感、霊能力がある方にとっては、霊存在やあの世の存在、あるいは神の存在は、「事実」であって、目の前に机があるのを見て、「机が存在する」と言うように、単なる事実の確認に過ぎません。
でも、大多数の人間は、霊感や霊能力をほとんど持っていないといえます。
その状態で、あの世や神の存在を信じるのは、なかなか難しいことだと思います。

たぶん、人に欺されやすい方は、信じられるかもしれませんけど、理系の方、疑い深い方は、簡単には信じることはできないでしょう。
まして、霊能者のように、「え?神らしき存在はいるかって?ちょくちょく会っているよ。信じる、信じないじゃあなく、それは、たんなる事実確認にすぎないよ」というレベルには、なれないと思いますからね。
普通の方は、その「賭け」に勝ったか、負けたかは、死んだときに判るのだとおもいます。
    • good
    • 0

安定剤代わりにはなるのでしょうね。


何事も
ハマり過ぎたら中毒症状は出ますけど。
    • good
    • 0

価値なんてないです


むしろ信じない、感じないほうが世の中楽に生きていけます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!