アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅や団地住まいってどんなイメージ?
貧乏とか変な人が多いとネットに書いてましたが

やっぱりそうなんですか?

A 回答 (6件)

私は市営住宅の管理人をしています。


ここは家賃7500円です。
今は老人ホーム化してるけど、まあ社会の底辺の
人たちです。クセの強い男もいるし18世帯のうちの
3世帯はゴミ屋敷です
    • good
    • 1

行政指導で必要に応じて用意される物件ですから、仕様や企画も全国津々浦々です。

様々な立地条件や地勢ケースにあったものが作られてますから、一概には決めつけられませんよね。

たぶん戦後高度成長期の頃から、格差社会対策とか、何かの一貫で顕著なはずですから、その頃はそういった印象が強く依存していたのだと思います。

厳格な規定があり条件をクリアしたもののうち、抽選で選ばれた方々しか入居できないからね、確りお金貯めて、貧困から抜け出したいと考えてる人々が多そうなのは間違いないです。
    • good
    • 0

貧乏でなければ所得割の制限で市営住宅には応募できない。


ゆえ、「貧乏が多い」ではなく「全員が貧乏」。
(ただし所得が無くても多額の金融資産や住居に使えない不動産がある場合もあるが、稀なケースだ)

「変な人」とは?
質問者のイメージで、
①生活保護世帯
②非課税世帯
③年収500円ほどの中流世帯
④年収1000万超えの高額所得者
⑤年収1億超えの富豪
で、どのラインに「変な人」が多いと思うか?
ひらめいた通りが現実だろう。

民度とは教育水準と所得に比例する。
    • good
    • 1

市営住宅は訳ありな人、クセの強い人が多い気がします。


知人が市営住宅にお世話になっているので、かすかな情報ですが。
    • good
    • 0

URは、家賃が高めです。

    • good
    • 2

独身、独り身で民営では契約も難しいようなご老人が多い感じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A