プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営住宅のメリット・デメリットを教えてください。
内覧させて頂いたのですが、コウモリの死骸、ベランダに高さ30センチの糞の山、朝10時にも関わらず駐車場にはたくさんの軽自動車…

立地や家賃はいいのですが、女性一人向けではないのかと悩んでいます。

A 回答 (5件)

>女性一人向けではないのかと悩んでいます。

質問者が障害者または老人で無い限り、その悩み違う。
単身者は基本として入居の資格が無いはずだ。
自分の知る限り、市営住宅は同居または同居しようとする親族がある者(単身者は60歳以上等の条件により入居可)に限るはず。
親族に限る、つまり友人同士でのシェアハウス的な使い方も不可。
世帯として複数人が住む前提での住宅供給政策だよ。

例えば、都心部に住む学生が地方の大学に進学するのでそこの市営住宅に住みたい、は無い。
市営(公営)住宅は、現に住まいに困窮している、かつ、公営住宅の所得割が一定以下で応募の資格が出る。
もちろんその他、その自治体に住民票がある、地方税の滞納が無い、暴力組織に加盟したことがない、など、細かな条件もあるわけで、その中に単身者は原則不可、もある。

おそらくだが、昔は障害者も独居老人も単身で生活など無理との発想だったのでは?
今は福祉政策が充実したし、老人に限ればデイサービスの発達で単身でも生活がしやすくなったのだろう。
障害者しかり、ネットの発達で通販もしやすくなったし。
障害者や老人が単身で入居できるようになったのは最近のはず。

>コウモリの死骸、ベランダに高さ30センチの糞の山、朝10時にも関わらず駐車場にはたくさんの軽自動車…

自分が見たものは、鳩の死骸だった。
被災者向けの政策空家もあるが、空家が出ればタイミングを見て入居の募集をかける。
だが、応募者が居ない、居ても入居の資格を持たないなど、空家の状態が続くこともある。
あまり途中で様子見をしないからね。

駐車の件、こう言っては失礼だが、低所得者層は一般的に民度が低いと思う。
それに市営住宅は管理をそこの団地の入居者が行う自治の世界だ。
隣人が騒ぐからと市役所へ苦情を言っても解決しないからね。
それに自治会長などの役員は持ち回り、逃げることはできない。
カネを払えない代償は降り掛かってくるよ。
安く楽に住む、は無理だ。

頭に置いて欲しいことは、市営住宅も県営住宅もそこの自治体で入居や待遇の判断ができない、ってこと。
公営住宅には多額の国費(国土交通省からの補助金)が投入されているからね。
それは建設だけでなく入居の管理でも同じ。
維持費にも国費が投入されている。
資格の無い者が入居したら大変だ、会計検査で発覚したらニュースにもなる。
補助金は返還にもなるだろう、このような不手際(背任行為)は議会でも糾弾、担当者は処分も受ける。

これらを除けば管理の主体が自治体か、営利目的での民間か、だけの違い。
退去のときに多額の現況復旧の費用もかかる。
所得が低いから、は免除の理由とはならない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 大変参考になりました。

ああいう処に入っている

人達は、正直、レベルに問題が
ある人が多いです。

また、建物も老朽化している
場合があり
隣の音が筒抜け、なんてことも
あります。

家賃が安く、保証人も不要というのが
魅力ですが。

最近は外国人の入居者も増え
騒音など、トラブルが多発しているところも
あります。
    • 0

何処にでも市営住宅にはやくざまがいの支配者がおりますね。

女を置いておく家として使ってるやからもおります。
    • 0

地域にもよるが、クセの強い人もいるのが、デメリット。

(労働者が移住させられている地域がある。)

メリットは、賃料が安い、時には買い物や病院が徒歩圏内にあること。
意外に立地が良くなっているケースがある。
    • 0

市営住宅のメリット:

家賃が比較的安価であることが多く、低所得者層や生活費を抑えたい人にとって経済的に負担が軽いことがあります。
都市部や交通の便の良い場所に立地していることが多く、通勤や通学がしやすい場合があります。
公共施設や公園などが近くにあることが多く、生活環境が比較的整っている場合があります。
公的な管理やメンテナンスが行われていることが多く、建物の安全性や衛生面に配慮されている場合があります。

市営住宅のデメリット:

入居者の層が様々であるため、近隣の環境や生活習慣が異なることがあり、騒音やトラブルが発生しやすい場合があります。
入居者の選定が緩いことがあり、維持管理や清掃などが不十分な場合があります。
施設の老朽化や設備の不具合がある場合があり、住み心地や快適性に欠けることがあります。
駐車場の利用制限や空きがないことがあり、車を所有している場合には不便なことがあります。
セキュリティ面に不安がある場合があり、女性一人暮らしの場合には心配事があるかもしれません。

以上のように、市営住宅にはメリットもありますが、デメリットも存在します。具体的な物件によって状況が異なるため、内覧や詳細な調査を通じて、自分に合った住環境を見極めることが大切です。
    • 0