アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーで、事故時に保険の免責分、シェアカーで、NOC(ノンオペレーティングチャージ?営業できなくなる分の支払い)などが、2万~5万くらい発生すると思います。(それも発生しないフルカバーもありますが)

信号無視や一時不停止、逆走など「明らかに相手に責任がある場合」でも、それは請求できないでしょうか。

A 回答 (3件)

「明らかに相手に責任がある場合」と貴方が思われているだけで、

法律では双方に責任があるというのが基本的な考え方です。
事故の内容によってケースバイケースで過失割合は決まります。
    • 1
この回答へのお礼

書いたような道交法違反が相手にあり、こちらに「過失が一切ない場合」は、10対0もあり得る認識です。

道交法は関係なく、駐車場で、後方をよく確認しないまま、バックして、当てられた車の方が過失割合が大きいという、悲しい判定もあるようですね...
良くて5対5とか。

思っているだけでは仕方ないですね...

免責分やNOC分を事故の相手に請求できないか? ということでしょうか?

それでしたら、自己の過失割合に応じて免責やNOCの応分の支払いも相手の保険会社に求めることが出来る可能性はあります。あくまで過失割合の範囲内なので、あなた様の支払いがゼロになる可能性はあなた様の過失割合が0の場合だけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失割合の範囲で...8対2なら、8割は、という可能性ですね。

車に乗せていたモノも、保険の対象と考えると、対象になっても良さそうですよね。

請求は可能です。

ただし相手が支払うかどうかは別ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに...