プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ノロノロ運転の車列で前の車が急に止まり、止まりきれずに追突しました。あたったときの速度は時速5kmくらいでした(相手はバンパーが若干へこんだ程度、私の車は傷がみあたらない程度)。

その場は、相手の方はなんともないということだったので、警察を呼んで物損事故の届け出をしました。すると今日になって、病院に行ったので人身事故にしたいと連絡がありました。

このまま警察に人身事故の届け出をすれば、人身事故扱いになりますし、もちろん、私の責任ですから誠意を持って対応したいと考えておりますが、気になるのは事故後の処分です。

私は、運転免許が必要な職種に就いていますが、累積点数が5点になっていて、1点でも免停という状況です。免停になると仕事に差し支えがあるもので、安全運転を心がけていたところで、あと2ヶ月もしないうちに1年たつので累積点数が0になる矢先でした。

そこで、質問なのですが、同じような経験をされた方で免停の処分(減点の処分)が来なかったよという経験をお持ちの方は教えてください。今となっては、どうしようもありませんが、何かに救いを求めたい状況です・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

相手方にお涙ちょうだいで、誠意を持った対応をとことんして、示談を目指すしかないでしょう。



病院代はすべて負担し、自賠責保険に準じた慰謝料や通院費も払うことを約束し、
また、人身扱いに変更のため出頭していただくのも、ご迷惑をおかけすると思いますし、物損のままでお願いできないか?と。
とにかく彼女や彼氏にするくらい、精一杯、心をこめて、償いましょう。
結構金銭的にはかかってしまいますが、さすがに免停歴あり無しは痛いですから。
あとは初免停なら30日から1日に短縮講習があるので、それを頼りにするしかないですね。 
病院代も保険無の全額負担ですが被害者の方をどれだけ懐柔して、物損のままで済ませられるかが、今後のカギになると思います。

厳しいことを言えば、自業自得なのですが、起こしてしまったものはしょうがありません。
5キロくらいでって思われるかもしれませんが、ケガをするときはケガをします。
私自身の知合いにも追突被害者がいるのですが、相手の車は、凹んだ程度で無傷。ですが、被害者のほうは、事故後、数日して首を完全にやられてしまい腕の力を半分以上失いました。日常生活にも支障を来し、手術も免れないかもしれない状況です。加害者にも何を頼めるわけでもなし、金も要らない、何かに救いを求めたい 元に戻してほしい 

と嘆き続けています。
 説教めいてしまってスミマセンがこのような人もいるのです。
被害者の怒りをどうにかして静め、アフターケアをなさってください。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

現実はどうなるか分かりませんが、お言葉に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:31

運転免許が必要な職種と言うことは運転のプロですね。

運転者の模範となるプロの運転者がなぜ累積点が5点もあるのか疑問です。
かなり、無謀な運転を繰り返していたとしか思えません。
結論から言いますと免停は確実です。逃れる余地もありません。
高速スピードで急ブレーキのため追突したならまだしも、のろのろ運転で相手が急ブレーキ。100%あなたの前方不注意の過失です。
救いを求めるより、反省したほうが良いのではないでしょうか?
このような質問するくらいあなたは反省の色は無いと言うことです。
    • good
    • 3

まず人身事故扱いになれば最低でも安全運転義務違反2点が加点され治療日数、事故の原因が自分なのか相手側なのかによってプラスされる点数が


変わってきます。
どちらにしても軽いムチウチでしょうけど治療期間が15日未満だったとしても安全運転義務違反2点と事故点数3点は最低付加されますので免停は免れません。
人身事故として受理されたのが以前の点数が消える2ヵ月後だったとしても事故を起こした日に遡って加点されますので、どちらしても免停です。
しかも現在5点で今回の事故点を加算すると合計10点ですので60日の免停となります。
残念ながら2日間の免停講習を受けても30日は運転出来なくなります。

たかが5キロ程度のスピードであっても無防備な状態で追突された場合ムチウチの症状が出るのも珍しくはないです。
それに運転免許が必要な職種に就いているにもかかわらず累積点数が5点というのはどうなんでしょう。
しかも人身事故まで起こして、救いを求めたい気持ちもわからなくもないですが自業自得ですし法律もそんなに甘くないです。
    • good
    • 5

警察は面倒なので「加害者と二人で来てくれ」と言います。


加害者が無理だというのであれば、警察署に言って、加害者が無理だと言っているといえば、あとは警察の仕事です。
加害者を呼び出して捜査するか、呼び出しに応じなければ逮捕という可能性もあります。
被害者が加害者と連絡がつかないで、もしくは加害者が嫌だと言って、警察に連絡しないで諦めてしまうのであれば、人身事故にはならないという可能性もあるということです。

ちなみに本件では免停は避けられないでしょう。
呼び出しに応じず2ヶ月先延ばしにしても、点数の処分は事故日に遡りますから意味がありません。
    • good
    • 3

No.6さん


変ですね
私ならその警察官の官・姓名を聞いて警察本部の監察室に即電話です

まあ残念ですけど現実にいますね、そういう警察官

本題からそれました、失礼します
    • good
    • 0

>そんな事はありません、診断書が提出されて


>人身への切り替えを申し出た時点で切り替わります、
>相手が揃うとかは関係ありません

 変ですね~

 私、以前 センタラインオーバーのクルマに
正面衝突され 怪我をし 後日 物損事故から
人身事故にしたいと警察に電話したところ
警察官に「加害者と2人で警察署に来てくれ」と言われ
加害者に連絡が取れないと言うと
「それなら人身に切り替えは出来ないと」言われました。

 警官によるのですかね・・・
    • good
    • 2

自分がその被害者なら、こんな身勝手な自分の事しか考えない加害者は、絶対に許しません。


すべて自分がやった事ですので、誠心誠意を持って処罰を受けるべきです。
    • good
    • 0

No.1さんの書き込み訂正いたします



>手続きの切り替えは 両者がそろわないと出来ないので
そんな事はありません、診断書が提出されて人身への切り替えを申し出た時点で切り替わります、相手が揃うとかは関係ありません
ただし現場検証は再度両者立ち会いの下に行う事になります
しかし、たとえコレを逃げようとしたところで、警察は被害者だけの立ち会いで調書を作成して送検するだけで単に不利になるだけです

逃れる方法があるとすれば、相手に土下座して現金を積んで物損で示談にする事です
点数と免停はカネでは買えません、さらに万が一起訴されれば10~20万は吹っ飛びます
治療費は扱いが物損でも自賠責の範囲内なら支払われます
    • good
    • 1

人身事故になると免停にある可能性は極めて高いです。


時速5km/h程度で人身になるケースは非常に少ないと思いますが、もし人身扱いになってもご質問者さまの過失は追求されないような気がします。
そうすると自らが原因ではない事故という扱いになり免停を免れる可能性が出てきます。(2~3点の加点なので)
なお全治15日を超える負傷を追わせた場合には間違いなく人身扱いになります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

私は過去に単車に追突されたことがあります。
先方は人身扱いを主張、こちらが急停止したのが原因だと言いました。

これによって加点され免停になりましたが、警察の調査の結果私に責任はないと言うことで起訴されずに罰金等はありませんでした。

だったら点数も返してくれと言いたいところですが、これを取り戻すには結構な争いを行う必要があるそうです。

こういった例もありますので、「とりあえず免停」の可能性はあります。
これを回避するには時速5km/hでは怪我をしない事を立証する必要があります。
確か過去に衝突速度と怪我の関係の判例があったと思うのですが…
    • good
    • 1

人身になって診断書が提出されれば、軽傷事故でも行政処分は半自動でやってきます、昔は割と甘かったみたいですけどあきらめましょう


基礎点数2点+軽傷事故最低でも2点は付きます
近年交通事故の罰則は厳罰化の流れです

刑事処分は高い確率で不起訴になるものと思われますが、ただ累積の内容によっては起訴される可能性もあります

楽に考えて後で泣くより
最悪の結果を考えておいたけど後で何事もなく済んだ
って方が良いと思うんですけどどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!