アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が突然亡くなりました。まだ、20代でした。
病気もせずとても健康的な妹でした。
朝、元気に出掛けて行ったのに、出先で突然
倒れそのまま意識が戻りませんでした。
家族皆、あっという間の別れに心の整理が
未だにつきません。
「いつまでもこんな気持ちでも妹の為にはならない、頑張ろう」
と前向きに思える時もあるのですが、
「仕事も充実していて明日も色々予定を
立てていたんだろう。。。
自分でも分からないうちに
亡くなってしまったんだろうか?」
と急に妹の事が可哀相でたまらなくなり
何も手につかなくなります。
方法等ないのかもしれませんが、
妹の死をどのようにして受け入れていけば良いのか
何かアドバイスを頂きたく投稿しました。
参考になる本、WEB等でも良いのでお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まず妹さんのご冥福をお祈りいたします。



私は数年前2歳年上の姉を亡くしました。
彼女はまだ25歳でした。
たった2人きりの姉妹でした。
妹さんと同じように、突然の事故で
ほんの少し前までは元気にピンピンしていた人が
知らせを受けてかけつけた時には冷たくなっていたのです。

私はこの数ヵ月後、1番私をなぐさめ・励まし
私自身の1番心のよりどころとして頼りにしていた
いとこを再び突然の事故で亡くしてしまったのです。

まわりの人からは嘘みたいな本当の話だねと
ささやかれるほど立て続けにおこった事に
家族ともども、呆然とするしかありませんでした。

私はこれを機に少しずつ自分が自分で
なくなっていくような感覚におそわれました。

誰も理解できないのです。
口では哀悼の意を表されても
心では理解してないのですから。

姉やいとこを突然亡くした苦しみを
誰がわかりますか?
声を聞きたくても、聞くことすらできないのです。
1番自分と身近にいた人がいなくなって
自分の心をくんでくれる人はもういないのです。

本当に辛く悲しく心が引き裂かれる思いとは
まさにこのことなんだろうと思いました。

でも、時とともに、また笑える日もやってきます。
忘れてしまうのではないのです。
今でも思い出しては泣いてしまいます。
でも、笑うこともできるのです。
妹のために頑張ろうとか、色々こじつけて考えても
心はしたがってくれません。

頭の中では色々と考えてしまうと思います。
でも、それでいいのではないでしょうか。
そうしながら、また気づいたら別のことも
考えれるようなときがやってきます。

たくさん本も読みました。
はずれた道を選びそうな時もありました。
でも、自分が選んだ道は、誰のせいでもなく
自分が決めたのですから、後々後悔しても
あの時こんな事があったから道を間違えた
というのは自分を偽るための言い訳にすぎません。
めちゃくちゃな事をして、自分を傷つけ
ふと我にかえって、私は今反省しています。
自暴自棄になっておかした事は
2人に笑われる恥ずかしい馬鹿げた行為だったと。

今は自分がきちんと供養していこうと思い
少しずつ道を戻すべく1歩ずつ前に進んでいます。

たくさん本がありますので、色々読んで自分にあった
ものを探していかれたらいいとおもいますが
私が今でも大切にしている本があるので
1冊紹介しておきます。

「いつでも会える」菊田まりこ著 学習研究社出版

絵本ですが、私には心に感じるものがありました。
もし機会があれば手に取ってみてください。

可愛そうと涙を流してる自分が
本当は1番かわいそうなんですよ。
自分を許せない私が言うのも変ですが
いつか自分を許して解放してあげてください。
私も自分でその時がくるまで頑張りますので。

涙は流しても流しても枯れません。
いっぱい流してもいいのではないでしょうか。
いっぱい考えて、そこから自分の答えが
必ず見えてきます。
1日や2日ではないです。
私もずーっとそうした日々を送ってきました。
でも、笑ったり未来を考えたりしてる自分に
ふと気づく日がやってきます。
大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

century100さん、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
心のこもったアドバイス本当に有難うございます。
会社で読み、何度泣きそうになった事か。。

>声を聞きたくても、聞くことすらできないのです。
>1番自分と身近にいた人がいなくなって
>自分の心をくんでくれる人はもういないのです。

あんなに毎日しゃべって笑って色々助けてくれた
妹の声が聞けない・会えないというのはとても辛い事ですね。今も、大泣きしてしまいました。
涙は枯れないですね。泣いても泣いても・・・。

妹を亡くした直前は、暴言を吐いたり
周りの家族に悲しい想いをさせ迷惑をかけました。
今、落ち着いて考えると妹をも悲しませる愚かな行動でした。
私も一歩ずつ前に進んでいけたら・・と思います。

「いつでも会える」、本屋さんで読みました。
あの本のワンちゃんみたいに女の子といつでも会えるとはまだ考えられないけど、
いつかそうなれたらいいな。。と思いながら読みました。

century100さん、本当に有難うございました。
そして、お姉さま、いとこさまのご冥福をお祈り致します。

お礼日時:2005/05/21 23:45

私も今年、大好きだった祖母が突然亡くなると言うことがありました。

高齢で、老衰でした。
常の様に傍に居た人が突然居なくなると、心の中が滅茶苦茶になってしまいました。
今でも、あの祖母が亡くなってしまった事を、心の中で否定している自分が居ます。
何より怖いのが、それが日常化してしまうことです。少しづつ、削られるように忘れていってしまうことです・・・・・・。
無理に受け入れる必要は無いと、私は考えています。
今は記憶の中の妹さんを、大事にしてあげて下さい。
思い返すと、泣きたくなる事もあるかもしれませんが、耐えて下さい。
きっと幸せだったはずです。こんなに思ってくれているお兄さんや、家族が居ると言うことが。
慰めの言葉は、一切贈りません。不必要だと、自分でも痛感しましたからね。
(未来ある人と、充分生きた人は違と思うかもしれませんが、残された側の心中は変わらないと、私は思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sixyourinさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
まさか、傍に居た家族が居なくなるなんて!!
考えたこともありませんでした。
心が滅茶苦茶になるという事はこういう事を言うのかと思うようになり、
どんな事でも良いのでアドバイス頂きたく質問させて頂きました。
記憶の中の妹、大事にしたいと思います。
想うという事を大切にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/08 23:33

お気持ちお察しします。



私も以前自分にとってとても大事な人を亡くし、何も手がつけられなくなった経験があります。多少でもお慰めになればと思い、思わずキーボードに向かっています。

私からのアドバイスはたった一つ。妹さんの死に対して、無理して心の整理をつけようとがんばりすぎないことです。

>「いつまでもこんな気持ちでも妹の為にはならない、頑張ろう」と前向きに思える時もあるのですが、

お気持ちは分かりますが、志だけで簡単にどうにかなるほど人間の気持ちは単純ではありません。特に自分にとって大切な人の突然の死は人間が人生で受けうる最大の不幸であり、気持ちの整理には時間がかかって当然です。いや、整理なんかできなくても構わないのです。

何事にも手がつけられない状況を打破したい気持ち、非常にまじめな方とお見受けします。でもそれで当たり前なんです。今ご自身のあるがままの気持ちに対し「こうあるべきだ」というプレッシャーを与える必要なんてないと思います。思う存分悲しんでください。

>「仕事も充実していて明日も色々予定を
立てていたんだろう。。。
自分でも分からないうちに
亡くなってしまったんだろうか?」
と急に妹の事が可哀相でたまらなくなり
何も手につかなくなります。

それでいいのです。それで当たり前だと思います。そんなあなたに同情する人はいても、非難する人は誰もいません。

どうかがんばりすぎないでください。気持ちの整理、気持ちの区切りなど、どうがんばっても出来ません。そして今はただ妹さんのご冥福を祈りましょう。

私もあなたと共に心から妹さんのご冥福をお祈り申し上げます。

この回答への補足

hisexcさんの補足欄に現時点回答頂いた皆様へ
お礼を言いたく書かせてもらいます。
皆様、お忙しいのにこんなに早くアドバイス頂き
本当に有りがたく感じています。
自分の中だけでウツウツと考えていた事が
皆様に相談させてもらった事で少しずつ変化
しました。
事情により少しお礼が遅くなりますが、
後日皆様各自宛にしたいと思います。
皆様に本当に感謝してます、有難うございます。

補足日時:2005/04/22 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後すぐに回答頂き本当に有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
心の整理・・簡単につくはず無いのですが、
現状が苦しく無理やり行動に移そうとしていました。
hisexcさんのアドバイスで、
暴走気味の気持ちにストップを掛ける事が
出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A